岩手・盛岡 20分で作ってかわいくプレゼント★ママ友が増やせるスイーツ

手作りスイーツをコミュニケーションのカギとして
子育てママや地域での交流のきっかけ作りに
役立てほしいと思います!

盛岡で赤ちゃん連れお菓子を開催しております。

NEW !
テーマ:


こんにちは!根本さやかです。


今日は、赤ちゃん連れ持ちよりランチ会でした!


私の周りで応援してくださる方々が、このランチ会を
とても誉めて下さるのです。


良い企画しているね!
子供がもう大きくなっちゃった私でも本当は行きたいのよ~と、
声をかけてくれるのです。


みんなが、良いね良いねって言ってくれるので、
きっと来るだけで運気が上がるUPランチ会なのかも(*^^*)


持ちよりランチ会は満席でしたWハート
満席でもそうでなくても、来てくれる人と一緒に
食べて楽しむママのお茶会なのですニコちゃんご飯



朝から、お料理をつくってくださり、
ありがとうございました(^^♪どれも、と~っても美味しかったです!


























ボリューム!!
凄いですよね~お腹満腹なのです(^^♪



お料理やお菓子をいただきながら、毎日の育児や家事の事、
オススメのお店の事。自分の事を話していました。



はじめてさん同士で、こんにちは。をするので、
ちょっぴり緊張しちゃったりもします。最初はね。



最初は、場の雰囲気をつかむだけで、実はOKなんです!
誰だって、緊張しますもの~


人見知りの方こそ、また次も
来てほしいのですねあげ


だって!せっかく顔見知りになれたのに、勿体ない~と
わたしなんかは思うのですにこ



わたしからは、ちょっとだけ
お野菜の洗い方の事と、添加物の事を少しだけお話しました。


大切な子供達に向けた内容だと思って
話をさせていただきました。




やはり、外にでて、新しい出会いをすると
ご自分の運気がUPするそうです!ざわざわ



育児はね、やっぱり1人では頑張れない時が
あるから、頼って良い所には行って良いんですよ。
このランチ会を是非使ってくださいね


6月もランチ会を予定しています!
ご案内まで、お待ちください。


ご参加くださった皆様、ありがとうございました(^^♪
また、是非いらしてくださいねさくらんぼ


スイーツコミュニケーションコンサルタント
キッズ食育トレーナー 根本さやか


赤ちゃん連れお菓子教室


お仕事のご依頼・お問い合わせメールを送る
AD
いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。根本さやかです。


明日は、赤ちゃん連れ持ちよりランチ会です(^^♪
持ちより品は買ってもOK!手作りでもOK!

みんなで、集まって、育児を頑張ろう&励ましていこうチアリーダー
というお茶会のような集まりです♡

とっても楽しいよパンダ


そのランチ会にもっていく手作りバニラプリンが出来たハート
マダガスカル産のバニラビーンズと低温殺菌の牛乳を
使ったプリンプリン


このプリンは、わたしのレッスンでも習えるメニューです(^^♪
ランチ会にお越しのみなさん、
是非自慢のプリンを食べてみてくださいね好き



気をつけてお越しくださいあひる


スイーツコミュニケーションコンサルタント
根本さやか


AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは。根本さやかです。



先日、小学校で初めての運動会に行ってきました。
その前日が次男の遠足だったという(笑)



今までとは違い、集合時間も早いし、お弁当に手間をかけられるかな!?と、
思っていましたが、
義母も、ご飯を持ってきてくれるという事ではーと
お弁当作りを頑張る!という気持ちを半分にし運動会へGO!



お弁当に対するモチベーションを前日から半分にしていると
ちょっと気持ちにも余裕ができました(笑)


なんせ、これからどんな試練が待っているのかを、
これまでの運動会の経験から想像できるのでorz



はじめての運動会も、いつも通り波乱万丈。
ただでは終わらせてくれないのは分かっていたけど、
すんごく!!!今年も大変だった~ヒィー


なにはともあれ、徒競走は1位。
これはね。いつもお見事


いつかリレーの選手になれるといいね。
お母さんも、見守るよ。


いろ~んな事があってしんどくても、
お友達と一緒に関わって出来た運動会は
彼にも当然必要な経験。



苦手な環境も当然ありますが、成長を待ちたいと思います。
あとは私が、焦らない。焦らない。



お昼のお弁当を家族みんなで
味わいました。


ミートボールは岩手県産の鶏肉を使用して作られた、
イシイの無添加のミートボールをいれました。

あとは手作りです。


義母がね。
お稲荷さんを作ってきたのだけれど、いつもとじ目を上にする。


『どっちを上にしたら良いのか、
いつも分からなくなっちゃうのさ~』


との事。

私は、お義母さんを連れて、売っているお稲荷さんが、
パックにどういう風に詰められているか見せに連れて行くべきなのか・・・(笑)


でも、とじ目が上でも下でもよいよね~
作って来てくれてありがとうお義母さん。


ちなみに、運動会をがんばったご褒美に、
代休は海を見にいってきましたsei



最後までお読みいただきありがとうございました。


AD
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは。根本さやかです。



昨日は、水沢でレッスンをして来ましたよ。
報告は次回のブログまでお待ちくださいね(^^♪




子供の発達障がいに関する事からのつながりで、
とある講座を受講中です。


子供への、接し方、ほめ方、捉え方、注意の仕方や、
気持ちなど、様々な角度から親がトレーニングをするため作られた
カリキュラムを受講しています。



わたしは、我が子に発達障がいの疑いがあると
聞かされた時、空が落ちてきました。




ただ、今は、こう思うのです。



こうして子供についてより深く勉強できることは、
わたしの特権なのかもしれない。




この子のおかげで、同じような悩みをもった親、
また、その子たちをケアする支援のプロとお話ができるのは
素晴らしい出会いなんだと。



親が子供にやってほしい時、逆に止めてほしい場合も、
子供は、それに反し、出来ない、やりたくない、帰りたい、
我慢ができない時があります。



そんな時、わたしなら、なんて声をかけられるかな?


子供相手だと、
思わぬシチュエーションがあります。



今は、企業の子育て事業にも携わっているため、
そのお仕事からも本当に多くの学びと経験と得ています。



キッズ食育トレーナーという資格を取得するための、
カリキュラムも子供の特徴を知る勉強につながりました。


去年は資格を取得する年だったな~と思っていました。

でも、じつは、様々な出会いと経験を重ね、まず子供の特徴を知る事、
その時の親の思いと気持ちに寄り添う事ができるように、
なんだか鍛えられていたのかもしれません。


そういうレールの上にいつの間にか
乗っていた事に気づきました。



どうしたらよいの、悲しい・・・悲しい・・・
ばかりだったのに。人生とは不思議。



私のレッスンに参加する子供達とお母さんの為にも
子供の特徴をこれからも勉強していきますよ。
場面にあった対応ができるよう目指します!


キッズ向けの食育イベントを夏休みに開催する予定です(^^♪
その際は是非、来てくださいね食事


キッズ食育トレーナー 根本さやか

いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは。根本さやかです。




先日、パンの講師のカリキュラムを受けてきました!



そこでも思った事。
つくづく私って周りに恵まれているな~と思いました。



教えてもらっているパン教室でも、
お仕事をしているチーム、発達障がいの会、子供会、
テニスサークル、もちろん家族や友人も。



困っている時や、悩んでいる時は
絶妙のタイミングで( ゚д゚)ハッ!とするような言葉をかけてくれます。



いわゆる気づきだったり、気持ちが軽くなる言葉を
かけてくれるのです。
時には、ちゃんとしたアドバイスをくれるので本当に感謝ですね。



そういう気持ちじゃなくって、こういう気持ちで捉えると、
もっと輝くよ!とか、時間かけすぎているよ~とか。



ただ、こんな環境で日々過ごす事ができるのも、
以前のわたしなら考えられなかったですね。



子供が生まれたという事も1つですが、
重要だったのは、
自分で扉を開いていく力をつけたからなのだと思います。



ただ、扉を開く前に必ずノック



これ、ちょっと気になるけど・・・・なんか不安。
という時、口に出す事、書く事、聞いてみる事。



なにかアクションすると、扉は軽く開けます。



時には開いてもらえるので、ビックリ!!
という事もあります。



せっかくオススメしてもらっているのに、
試す事をしないのは勿体ないですよね。
チャレンジしないとか、試さない理由はそれぞれですが・・・



おっくう』というのはヤッパリ無しかな・・・と思います。
情報って旬があって、
その時のタイミングであなたに来ていると思います。



私も、食の仕事をしたい・・・と思った時に、前職とは全くの
畑違いで、なんのツテもなくって、
ましてや肝心の技術もトークも自信がなくて、無い無いづくしでした。



ただ、この情報とタイミングをとらえて、
乗ったから波に乗るようにここまで来れたような気がしてます。



言っている事が分かりにくいですよね(笑)
スルーしてもらってOKですよ!



技術を磨きたいな~もっとしっかりとした知識も合わせて身につけたい。
と、思っていた時に、
実の妹から、今かよっている先生を紹介してもらいました。


紹介してもらった当日には電話を鳴らしていましたね(笑)




あれから、自分の周りの環境や、
何から何まで
変化したな~と思います。


ドンドン発信する友人や、みんなの為にお仕事をバリバリする
頼もしい仲間を見ると清々しいですね。


これから、どんな世界や人生が待っているのかと思うと
スリル好きの私はワクワクします。



抱えている問題もちゃんとあるんですよ(笑)
これがまた、けっこうハードな問題だけど・・・全然笑えないっていう。


落ち込む時は、とことん落ち込むし。
泣くときは号泣して、肩をおとしてますよ~


でも、きっとね。


私は周りに助けてもらいながら、
乗り越えていくのだと思っています。



そう思い、周りにはこれからも感謝し、
健康である限り、わたしも周りをちゃんと支えたいと思っています。



スイーツコミュニケーションコンサルタント
根本さやか

交流会募集中

5/26 赤ちゃん連れ持ちよりランチ会
持ちよりランチ会の詳細

いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは。根本さやかです。




先日、赤ちゃん連れのお母さんと一緒に、
ふわふわフレンチトーストと手作りオレンジゼリーを作りましたよ。



多くの方が関わってくださり、
イベントは完全託児で行われました(^^♪



託児専門の団体の方が来てくださった為、
お母さん達だけでレッスンをする事ができたのです。





このオレンジゼリーはこれからくる暑い夏には、
大活躍するレシピだと思いますよ~


食後に、キンキンに冷えたゼリーが出てきたら、
パパも子供達も、もっとママを好きになってくれるでしょうね




オレンジゼリーは食べやすい!美味しい!!
こんなにすぐに出来るの~♡と好評でしたよ(^^♪
ジュースをチェンジするだけで、いろんな味のゼリーが作れますよぽわわん*オレンジ



フルーツカットも完璧ですねオレンジの小花達
素敵に盛り付けをしてくれました。






冷え冷え~~冷
手作りオレンジゼリーが完成ですみかん






バゲッドを卵液に浸して、ジュージュー焼くフレンチトースト。
液の作り方と焼き方に少しポイントがあるのです。



卵液は混ぜれば良いだけではないので、
丁寧に作ることで、手間をかけた分上手に仕上がります。





お料理って楽しいですね。
お母さん同士で交流ができるのも本当にうれしい事ですよね。


子供がまだ小さいので、育児や家事をがんばっている今は
とても大変な時期です。


でも、美味しいものを家族に食べさせたいと思う気持ちを
持っているのは、とても素敵な事ですよね。



その他、ミックスベリーのソースや
焼豚のレモンサラダなどを作り、美味しいランチが完成です。






メープルシロップ、シナモンシュガー、ベリーソースで
フレンチトーストを頂きます。
食後には冷え冷えのオレンジゼリーで、お腹もいっぱい!





お家で作ると、フレンチトーストが焦げてしまったり、
なんか美味しいと思えなかったのに、とても最高です!



土日に作って、家族にも食べさせてあげたい。



いろんなポイントを聞く事ができて、お母さん同士で交流しながら
とても楽しかった。



一生忘れないポイントを今日聞けた!!



などなど嬉しいご感想をくださり、ありがとうございました!




次回は、水沢でフレンチトーストのレッスンをしますよ(^^♪
5/18(水) 10時30~ お席にまだ空きがありますので、
お近くの方はどうぞいらしてください。


お申込みはコチラからお願いします矢印
いわて生協ハピママ5月の募集記事(県南エリア)



スイーツコミュニケーションコンサルタント
根本さやか


いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは。根本さやかです。


テレビのない生活になって3ヶ月たつのか~。
今は、誰もテレビを見たいと言わなくなりました。
慣れってすごい物ですね(^^♪



先日、念願のソフトテニスのサークルを作ったので、
お仲間3人で打ち合いをして楽しみました!


中・高、ソフトテニス部だった元経験者で作ったサークル♡


安全のため、子どもを同伴できないので、みんな、
パパに見てもらったり、義理のお父さんお母さんに預かってもらい、
周囲のご協力の元、ママさんソフトテニスをする事ができましたテニス



私と会った事がある方で、
昔、ソフトテニス部だったよ~めっちゃやりたいテニスという人がいたら
メッセージくださいね(^^♪


基本、場所は盛岡市内で、
土日開催となりますくま



そして、0~3歳の赤ちゃん連れママなら誰でも参加できて
おしゃべりを楽しむ持ちよりランチ会も募集中ですよ(^^♪

この持ちよりランチ会は、サークルとは全く関係なく
育児支援として私がはじめたお茶会のような単発の会ですsei


みなさん個人個人でお申込みして参加していますので、
安心して、初めてさん同士で楽しみましょうハンバーグ


5/26 赤ちゃん連れ持ちよりランチ会
持ちよりランチ会の詳細

いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。根本さやかです。


子供を連れて、お買い物、小児科、耳鼻科、皮膚科。
行くのって大変ですよね。


ここってバリアフリーじゃないんだ・・・って気づいた事は、
ベビーカーを押すまでは気にもとめなかった所。


買い物を袋に詰める事がこんなに大変だとは
思いもしない。
目がはなせなくって、入れる順番なんてどうだって良かったり。


せっかくお出かけしたのに、雨に降られたり。


こんな想いってなかなか夫には共感してもらえない事もありました。



でも、こんな時に
一緒にランチに行けるお友達がいたらいいのにな・・・



一緒にイオンで買い物できたり、
公園行ったり、動物園行ける誰かがいたらな・・・


天気こんなに良いのに、なんだか勿体ないって思う。


なんて思っていました。


もしね。私にあの時誰かがいたら、育児がもっと楽しかったのかな?
もし、少しの勇気があったら、どこかで馴染めていたのかな。



そんな思いから、何処か行きたいケド、子供が大変になったらどうしようとか
色々考えて行けないママがいるんじゃんいかな?と思い、
3年前に、赤ちゃん連れ持ちよりランチ会を始めました。



私が、はじめました。個人ではじめました。


支援なんて行政や企業がやれば良いという考えの方もいますが、
そこで、満たされない気持ちを解消できない人もいるんじゃないかな?
と思い単独ではじめたのです。


全ては、親子が孤独にならず、ふれあえる場のために。



カッコイイ事言っているように感じるけど、
本当に思っているから、今も続けているんだと思います。



だから、子供がぐずって大変な時は、遠慮なく帰ってもよいです。
持ち寄る料理が目的じゃありません。
あなたが、誰かに会って、何かすこしでも会話ができたらOKにしませんか?



会話が苦手なら私がフォローしますよ。
慣れていますから(笑)!


5月26日(木)に赤ちゃん連れのお母さんが行ける
持ちよりランチ会を開催します。
詳細は下記です矢印

5/26 赤ちゃん連れ持ちよりランチ会

持ちよりランチ会の詳細







いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。根本さやかです。


GW。
我が家はお決まりのウルトラマショーを見るために、
雨の中、小岩井へ。


GW中だけは8時から営業しているのです。
そして、3日~5日だけの限定で、
小岩井のレストランで、モーニングバイキングを開催していたのです(^^♪


来年もやっていたら、是非狙ってみてくださいね♡




大人は、ウルトラマンショーよりも、
このモーニングバイキング¥1200の方がお目当て。



オムレツプレートはワンプレートのみ。
他は食べ放題です。




低温殺菌の小岩井牛乳や、パン類、おかゆ、サラダ、スープ。
もちろん、小岩井のバターも塗り放題の食べ放題です。




とても美味しいです。



オムレツはもちろんですが、食べ放題のサラダや、
スープの具材の処理にかけている手間をちゃんと感じました。



あいにくの雨でしたが、
霧がかかる原っぱの幻想的な景色を見ながらの朝食。


なんとも非日常的な朝食で満喫できました。


その後、ウルトラマンショーを見て、
念願のギンガと握手をして小岩井を後にしました(^^♪




ウルトラマンギンガとの握手がものすんごーく!一瞬過ぎてさ・・・
ほんと、ササッ!!という流れでね・・ガーン
カメラ出すの遅れて、ピント合ってない!


仕方ないっすよ。
あの流れでは、どの親だって写真は追いつけんガーン



持ちよりランチ会にまだ入れますよ~
是非、私にも会いにきてくださいね(^^♪赤ちゃん連れなら
誰でも来て良いのですよ。お待ちしてます☆彡

募集中

5/26 赤ちゃん連れ持ちよりランチ会
持ちよりランチ会の詳細

いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは。根本さやかです。



今日は、午後からパン教室に行ってきました。
講師の過程に進み、ハード系のパンを習っています。



ハード系のパンの成型や焼き方を学んでおります。



さて、昨日のお誕生日に焼いた
チョコレートケーキの断面がコチラ。







ケーキナイフを使わず、
ただの包丁でカットしたから・・・勿体なかったなぁ~


フルーツも慌てて盛ったから、ぶどうが隠れて残念(*_*;
早く食べたくてね(笑)焦ってしまったのよとほほ


でも、表面のグラサージュのテカリは最高でしょう!という事で
甘くてほろ苦いチョコレートケーキのお話は終了です。



そして、赤ちゃん連れランチ会のお席にまだ空きがあるので、
入れますよ~キラキラ来た人で一緒に楽しみましょうキャハハ


募集中

5/26 赤ちゃん連れ持ちよりランチ会
持ちよりランチ会の詳細

いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。