キッズ食育を通して社会を思う。 | 岩手・盛岡 スモールステップから出来た!を増やしやる気に繋げるキッズ食育トレーナ

岩手・盛岡 スモールステップから出来た!を増やしやる気に繋げるキッズ食育トレーナ

只今長期治療の為、自宅レッスンのみとなります。



調理をコミュニケーションのカギとして
キッズや子育てママ、地域での交流のきっかけ作りに役立てほしいと思います!

盛岡でキッズ向けクッキングや赤ちゃん連れお菓子を開催しております。



こんにちは。根本さやかです。



まだ、1月なのに、気持ちと天気は3月ぐらいの感覚・・・(>_<)
季節って大事ですね。
先日は湯田の温泉に行って、トロトロの温泉に入り、
心もぬぐだまりました~(温かいっていう意味ね(笑)



さて、食育活動の一環として、
キッズとママとこんなイベントを行いましたよ(^^)



沢山の酢飯を作り、
なが~い巻き寿司をキッズとママで作りました!

IMG_20160201_101642203.jpg



こんなに、長いのです!!
盛岡で2回チャレンジし、県南の花巻でも行いましたよ。

IMG_20160201_101640146.jpg


みんなで作って、みんなで食べる事がとても楽しいです。


子育ては、こうして地域や社会が一丸となって見守り、
団体や運営側から働きかけをする事がとても重要だと感じます。


IMG_20160201_101641124.jpg


その次の週は、ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家づくり
です。
こちらは、自由な発想で、取り組む事が目的との事で、
市販のお菓子を利用し、親子で組み立てましたよ。


IMG_20160201_101751802.jpg



IMG_20160201_101700142.jpg

IMG_20160201_101752440.jpg



どちらも親子で、楽しみながら、
みんなで出来る事が交流につながるのだと思います。



今から50年経った時、私は生きていたら80代。
その時に、社会を支えるのは、今産まれてきた子供達やその孫たちです。



50年後、病院で看護してくれる看護師さんや、
スーパーで対応してくださる店員さんは、
どこかの誰かが、出産して、頑張って子育てしてくれたから、




そこに居る




それは今もしかり。



そう思った時に、我が子以外にも、必ずお世話になるし、
全ての子供達に日常を支えてもらうんだ。


ましてや、我が子以上に、お世話をしてもらう方も
数えきれない程いるのだと思うと、
本当にどの子も大切で、社会全体で子育て世代を応援しなければいけないと思います。



これは、あくまでも個人的な思いですよ。


だからこそ、これからも子育てをしているお母さんの側で、
活動をしていき、見守り続けたいと思います。



スイーツコミュニケーションコンサルタント
キッズ食育トレーナー 根本さやか


赤ちゃん連れお菓子教室


お仕事のご依頼・お問い合わせメールを送る