植松努さん講演会@思うは招く・どーせ無理をなくしたい | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

{C4CBA463-6E45-4AE9-A16E-62C3657B8FFD}

植松努さんの講演会に行って参りました♡

2年程前にTEDのトークで植松努さんを知り
そのお話に感動し
一度、直接お話をお聞きしたいと
ずーっと思っていました。

昨日その夢がやっと叶いました♡


植松努さんは全国各地を回り
年間相当数の講演会をなさっておられますが
学校関係やお子さん向けの開催が多く
なかなか参加出来なかったのですが
今回、なんと!!
一般の私でも参加可能な講演会をなさる
との情報をゲットし
すぐさま申し込みをしました(*^_^*)

大人気の植松努さんの講演会が無料で参加出来るなんて〜♪
講演会当日が待ち遠しかったです。


でも、会場までの行き方を調べてビックリ!!
家からなんと3時間近くかかるではないですか。。。

埼玉県だし、横浜駅から電車一本で行けるし、と
甘く見ていました(^_^;)

でも、息子を学校に送り出してからの出発で間に合うので、その点は安心(*^_^*)

主人の朝ご飯、主人と息子のお昼ご飯
そして、万が一に備えて夕食もなるべく下準備を済ませ。。。
(勿論、主人用にコーヒーは二杯淹れて。。。)
久々のあたふたな朝でした。


片道3時間は遠かったですが、無事到着。
会場は綺麗でしたし、前の方の席もいただけて嬉しい♡

植松努さんの人気はやはり凄くて
行田と言う田舎(←ごめんなさいね)なのに
500人の定員は埋まり、キャンセル待ちもあったそうです。



植松さんは流石に講演に慣れていらっしゃり
ものすごく早いテンポでお話を進めて行きます。

TEDでお聞きしていた内容もありましたし
それ以外にも新しい情報、深いお話を沢山してくださいました。

1時間半の間に何十回と頷きましたし
私だけでなく、周りの人も感極まって目を潤ませるシーンも何度かありました。


「どーせ無理」
この言葉は非常に恐ろしい言葉です。
純粋無垢な子供が自分の夢を語る時に
「そんなのどーせ無理。もっと真面目に考えて、きちんと勉強しろ」
などと言ってしまいがちですが
「どーせ無理」と言う短いひと言で
みんな夢をあきらめてしまいます。

「夢」
「仕事」
これは違うと思います。

「夢は何?」と聞かれて何か答えたとしても
「それで食べて行けるの?」
「もっと現実を見なさい」
と言う大人は多いものです。

植松さんは「夢」と「仕事」の違いについてもお話くださり
「夢はどんどん見た方が良い。しかもたくさん人に話しましょう」とも仰いました。

人に話す事で、助け合える仲間が見つかります。
夢中でやっていたら、ビジネスにもなります。
好きな事・夢がビジネスになったらこんなに嬉しい事はありませんよね♪


さらに植松さんは仰います。

夢はひとつではダメで
たくさんあった方が良いと。

その理由は
夢がたくさんあったら、その中のひとつやふたつくじけてもへこたれないからだそうです。

夢と仕事が一緒になってしまって
夢がたった一つになってしまうと
その夢がくじけた時に
人は大変な事になってしまうのだそうです。


。。。。。。

などなど
感動したお話はもっともっとありますので
ここでは書ききれません。。。


植松さんからお聞きしたお話はどれも素晴らしい内容で、一時間半はとーっても濃厚な時間でした!!


植松さんはたくさんの本を書いています。
最新の本も出版されていて、とても興味深いタイトル。
講演会の帰りに買おうと思ったのですが
一般書店には売っていないと言う
植松さんの講演録を購入しました。

往復6時間で疲れ果てていましたが、一気読みです!!

他の本も買って沢山読みたいです☆


植松努さんのお話は
進学校の受験生向け、と言うよりは
・多くの子どもに向けて
・その子ども達を育て見守る人に向けて
・大人になってからあらためて夢について考えている人に向けて
などなど、
多くの人に聞いていただきたいお話です。

でも、なかなか講演会に参加出来ないのですよね。。。

なので
私が初めて聞いて感動したYouTubeを貼っておきますね♪

興味ある方は是非どうぞ♡

【植松努さんTED】


植松努さん
素晴らしいお話を有難うございました(*^_^*)