バニラのクッキー&アレンジ | ~自宅で Happy Sweets~

~自宅で Happy Sweets~

「お菓子は人を幸せな気分にするモノ」・ご自宅で一人でもお店に負けない位美味しく作れる様に。。。ご希望の方にレッスンを行なっております。

実家から戻って来ました♪
。。。帰宅したのは昨晩だったのですが、疲れきって息子と一緒に寝てしまいました^^;

帰省中、お庭の植物に水やりが出来ないのが心配でしたが
(お仕事を頑張っている主人には、申し訳なくて頼めません。。。^^;)
2日間ちょうど良い具合に雨が降ってくれたので助かりました♪

雨も、タイミング良く降ってくれるといいですね~♪


実家に持って行ったお菓子ですが、岡山の叔父・叔母に贈ったお菓子の詰合せと同じモノを持って行きました。

母が26日に誕生日だった事もあって、2日後になっちゃうけどごめんね♪と伝えつつ
ロミアスを中心にプレゼントをしました。


いつも母には 「日持ちするお菓子、作ってね」 と言われつつも
そう頻繁に会える距離ではないので、数か月に1度しか渡せていなくて
でも、息子がお泊りに行ったり、父にお野菜を送って貰ったりと沢山お世話になっているので
今回は大量に作って行きました^^v


まずは、バニラのクッキー。

やはり、日持ちする手作りお菓子と言えば 「クッキー」 が一番☆
沢山作りましたよ~。

~自宅で Happy Sweets~-バニラのクッキー

このクッキーは、あまり焼き色を付けない方が美味しいのでじっくり焼いていきます。


表面は焼き色が付かないので、見た目で焼けているか判断しにくい時は、裏を見てみます。


。。。こんな感じになっていれば、ちゃんと焼けています♪

~自宅で Happy Sweets~-バニラのクッキー

表に比べて、裏の方がしっかり色付いていますね!
これなら、生焼けでなくきちんと焼けています。


今回は、軽~い食感にしようと、混ぜ方を多めにしてみましたが
その分、膨らみも多くなり、表面が少しボコボコになりました^^;
空気も入っちゃってますね。。。

でも、食感は軽くて良かったです♪


そして今回は、アレンジで 「チョコチップとシナモン」 も作ってみました。

~自宅で Happy Sweets~-クッキー

私はもう少しインパクトのある味の方が好みでしたが、母的には優しくて美味しい♪との事で、一安心^^


一緒にプレゼントしたお菓子は、コチラです。(先日のブログにも書きましたが^^;)

~自宅で Happy Sweets~-焼き菓子の詰合せ

紙袋いっぱいに詰めてプレゼント♪

母が普段お世話になっている友人に配るので、こういった日持ちのする焼き菓子は
母にとっても喜んでもらえます♪

実家に行った2日目にお会いした、私も息子も何度もお会いしているMさんにも
お渡しして、食べて戴きました。
Mさんは胃の手術をして以来、生クリーム系が殆ど食べられなくなっていて。。。
でも、甘いモノが大好きなので、焼き菓子は喜んでくださいます^^

バレンタインデーには、高校生のお嬢さんと一緒にお菓子を作るので
私も幾つかお教えした事があるので、余計に嬉しくなります。

娘と一緒にお菓子作り。。。憧れちゃいます♪


明日から8月。。。
8月、と聞くだけで更に暑さが増す気がします^^;

でも強い日差しは気持ち良くて好きなので、なるべく外に出て夏を楽しもうと思います!!




そうそう☆
米粉のシフォンケーキのラスク (作業風景) は、また後程ブログに書きますね^^