おめざ、蕗の薹 | 小さなお菓子&アクセサリー教室 sweetstreat 秋葉原から25分

小さなお菓子&アクセサリー教室 sweetstreat 秋葉原から25分

秋葉原からつくばエクスプレスで25分 埼玉県三郷市の、ごく少人数制のお菓子教室です。一人一台「できた!」をサポートします。あなたらしいラッピングで仕上げて、最後まで作りあげる力が皆様の小さな自信につながったら幸いです。

こんばんは。

 

表題読めた方、漢字に強いですね。

蕗の薹。ふきのとう。

ご近所の野菜直売所で見つけました。

無人直売所でお金を入れる箱が横に

置いてあります。

「ふきのとうが旬です。酢味噌でどうぞ」と

添えられていた手書きのメッセージに

惹かれて連れ帰りました。

つやつやでキレイ。

 

 

ふきのとうは、ちょっと苦いんですよね。

けれど、3/11震災後ちょっとした食べ物

不足になった時のことを思えば、

こうやって季節を感じるものを食べられる

のはありがたいことです。

 

ちなみに、冬眠から目覚めた熊が

最初に食べるのも、ふきのとうらしい。

ホントかな?香りにつられるのでしょうか、

それともしっかり目覚ましするためか?

さあ、カトウもしっかり目を覚まして

春の光をつかみにいきましょう。

 

お菓子レッスンのご案内はこちらからどうぞ→