さて、仕事が終わって、早速デコレーション開始です^^





下には、過去にも載せましたが、





再度レシピ載せてます好






スフレチーズケーキは、デコレーションしなくても、





粉糖だったりピックだったりで十分かわいいですが、





フルーツデコする場合は、やっぱり全面にクリームを敷いた方が





収まりがいいです。









一部分にのみ、フルーツ乗せるのもキレイですが、





我が家はケンカになりますので・・・(笑)











   『スフレチーズケーキ』

 

《材料》 ※18cmの丸型



● クリームチーズ   200g


● 卵黄         4個分
● 卵白         4個分
● グラニュー糖    80g (40g+40g)


● 生クリーム     100cc
● ヨーグルト      50g


● 薄力粉        30g
● コーンスターチ   10g

 
*型に紙を敷いておく
 (側面は型の高さよりも、3cm程高く敷く)
*クリームチーズは室温にもどしておく
*オーブンは150℃に予熱しておく
*薄力粉とコーンスターチは、合わせてふるっておく
*オーブンで焼くときに熱湯を使います。



 

1) ボウルにクリームチーズを入れ、泡だて器でクリーム状に練り、
  グラニュー糖の半量を加えて、混ぜ合わせます。
  (クリームチーズの粒々が残らないように、しっかりと。)


 
2) 卵黄 → ヨーグルト → 生クリームの順に加え、
  それぞれ泡だて器でしっかりと混ぜ合わせます。


 
3) 粉類を加えて、泡だて器でぐるぐるとダマが残らないように
  混ぜ合わせます。


 
4) 別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てます。
  少し白っぽく泡立ったら、残りのグラニュー糖を3回に分けて加え、
  しっかりとしたメレンゲを作ります。
  (角の先が、深くおじぎするくらい。あまり固く泡立ててしまうと、
  上手く生地と混ざりにくくなってしまいます。)
   


5) 3)の生地にメレンゲを1すくい加えて、
  泡だて器でぐるぐると混ぜます。
  ゴムベラに持ちかえて、残りのメレンゲも2回に分けて混ぜ合わせ
  ます。(泡が消えないよう、丁寧に。)
 


6) 型に生地を流し入れ、表面を平らにします。


 
7) 天板に熱湯をそそいで、140℃で70分、湯煎焼きします。
  焼きあがったらオーブンから取り出し、型のまま完全に冷まして、
  冷めたら型から出して、紙をはずして出来上がり。







*たまごはMサイズを使いました。Lでも大丈夫ですが、溢れないように気をつけて。。。
 
*底の抜ける型を使うときは、型の底をアルミで覆うか、1まわり大きな型に入れて焼いてくださいね。
 
*焼き時間はオーブンによって違うので調整してください。






さてさて、これからヒラクヤさんにお邪魔しますヽ(^0^)ノ




差し入れに持ってきまーす!







読んでくれてありがとうございます!!

レシピブログ参加してます

ランキングアップに、ポチッとよろしくお願いします!!

↓↓↓