あまいけいき スイーツ博士のブログ-焼き菓子

こっちにきてすぐに、こんな計画をたてた…

「地元のケーキ屋やパン屋に協力してもらい、
被災地にクッキー焼き菓子を送ろう!

自分たちが経験した「伊豆群発地震」でのこと、毎晩の様に
起こる余震の中、眠れない夜を過ごした記憶が残っている。

少し揺れが大きいと、近くの公民館に避難して、他人とかは
関係なく声をかけあい、励ましあいながら朝が来るのを待つ。

食料も底をつきてきて、これからどうなってしまうんだろう?
そんな不安な気持ちでいたある日、どこからか届いた荷物。

中を開けてみると、「甘食」やら「チョコスナック」のお菓子
箱にいっぱい詰まっていた!子供ながらに大騒ぎした。

疲弊しきっていた大人達の表情にも、少しだけ生気が戻って、
甘いお菓子を食べながらしばし談笑していたのを覚えている。

やっぱりこういう時に「お菓子」は必要なんだ!という根拠が
この時の経験から自分の中に働きかけていたのだ。

これはあの時の恩返しをするきっかけなのか?!

そう自分に言い聞かせ、タウンページと電話の受話器を手に、
協力してくれる店舗を探すため、ひたすら電話した。

※以下、相手先からの反応

「こんなんじゃしばらくお店は開けられないよ…」

「いまは自分とこで精一杯だよ…」

「っていうか、、あなたは何者なの?」


ん~、そりゃそうだ。

そもそもあまいけいきなんて誰も知らない。

きっとこんな事をしていながらも「便乗詐欺?」とか思われて
いても仕方ないと覚悟はしていた。

で結局、一日でこの計画は幕引きとなった。

「都内ならなんとかなるかも?!」と気持ちを新たにしてみた
モノの、ガソリンがない、電車も動かない、行ってもかえって
これるかもわからない… という言い訳にしかならない結果に。

嗚呼 もっとあまいが有名なら「あなたの頼みだったら!」って
賛同者もいたのかもしれない。非力を悔やむしかない。

そんな事があって、数日ブログやTwitterを眺めていたら…
あまいの尊敬する賢人たちがチャリティースイーツたる
活動をやっているではないか!!!

(ん~、、やっぱりさすがだなぁ…)

もうこれはあの人達に託すしかない!と思った。

潔く、、あとは頼みました!!!

自分は引き続き募金活動と、近所のスイーツを買いあさって
家族、親戚、友人、知人、~の職場や学校へ配り歩き作戦!
を実行します。(思いつく限りそれしかないので…)

経済的な二次災害を防ぐ為に必要なのは“消費”です。

「こんな時に」とか思われても結構!

いま一番の命題は、被災者への救援(支援)、そしてその次に
大事なことは、“消費”(物を買う事、外食をする事~など)だと
自分は思います。

こんな時だからこそ家族で美味しい物を食べて笑顔になろう!

甘いものを食べて、少しでも気持ちを和らげよう!

普段世話になってる人に“贈り物”をするのもいいですね。


物質的な豊かさ・・・こういう時には必要なんです。

先の不安は尽きないですが… 10の内、“1”、物やお金で得る
事のできる幸せな気持ちがあってもいいんじゃないかな?って、
自分は思います。(賛否両論あるかとは思いますが。)


あまいけいき