鯛1尾で☆鯛めしと鯛のみぞれ煮 | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

きのう仕事帰りに寄ったスーパーで

結構大きめの鯛が安くなってるのを見つけて

「鯛めしにしよう!」と買ってきました。

 

でも鯛めしだけではおかずがいるので

頭と中骨で鯛めしにして

身の部分はメインのおかずに。

 

鯛尽くしといえばそうかな?

(二品だけだけど・・・)

 

 

メニューは・・・

鯛めし

鯛のみぞれ煮

折菜のおひたし

ひじき豆

味噌汁

 

 

 

鯛の身に塩をして

表面に小麦粉をまぶして

ムニエルのようにオリーブオイルでカリッと焼き

白だしと大根おろしでさっと煮て。

 

折菜と鷹の爪、七味を添えて

鯛のみぞれ煮の完成です。

 

あっという間にできるのに

ちゃんとした和食の一品に見えるお得なメニュー。

 

他の魚でも大丈夫。

 

 

 

鯛めしは

鯛の頭と中骨に塩をしてからグリルで焼き

炊飯器でお米、酒、昆布、しょうがと一緒に炊くだけ。

 

炊けたら骨などを外して

身をごはんに混ぜ込んでできあがり。

 

この残った骨でだしを取って

潮汁にするのもいいんだけど

今回は時間がなかったのと

野菜たっぷりの汁物にしたかったのでやめました。

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

ランキング参加してます
クリックしてもらえると嬉しいです