ハロウィン☆ジャックオーランタンのかぼちゃクッキー | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

今日は久しぶりに平日のお休みをもらって
友達と一緒にハロウィンのお菓子作り♡

お菓子作りよりしゃべってる方がメインだったけど
すっごく楽しかったぁ~o(〃^▽^〃)o

かぼちゃのパウンドケーキを焼いて
クッキーやチョコのいろんなパーツでデコ☆

それぞれの個性が出て
かわいいのができました(o^-')b



今日は上にのせた
かぼちゃクッキーをご紹介。

 

ジャックオーランタンのかぼちゃクッキーと
飾りパーツ用に作ったお城や墓石のクッキー。

ひとつの生地でできちゃいます♪

 

<材料>天板2枚分
薄力粉 150g
アーモンドパウダー 10g
三温糖 60g
GABANシナモンパウダー 2~3振り
ベーキングパウダー ひとつまみ
バター(冷蔵庫から出したての) 60g
かぼちゃ(蒸してつぶしたもの) 80g
バニラオイル 数滴
ココアパウダー(あればブラック) 小さじ1/2

<作り方>
1 フードプロセッサーに薄力粉、アーモンドパウダー、三温糖、
シナモン、ベーキングパウダーを入れて
サラサラになるまで混ぜる。

2 バターを入れてサラサラになるまで混ぜる。

3 かぼちゃのペースト、バニラオイルを加えて
ひとまとまりになるまで混ぜる。
(水分が足りないようなら牛乳をほんの少しずつ加える)

4 ひとまとめにして
2/3量を直径4センチくらいの筒状にし、
ラップでぴっちり包んで
上下に箸を押し当ててくぼみをつける。
(断面がカボチャ型になるように)

5 残りの生地にココアパウダーを適当に混ぜ
まだらな感じになったらひとまとめにしてラップで包む。

6 4,5を冷凍庫で凍らせる。

7 凍った生地を冷凍庫からだし
包丁で切れる硬さになったら(5分くらい?)
かぼちゃの方を4ミリ厚さにカットして天板に並べる。

8 丸い抜型などを押し当ててかぼちゃの筋模様をつけ
短く折ったパスタをヘタの位置にさす。

9 ココアを混ぜた生地で
お城、墓石、十字架などを作り天板に並べる。

10 170度に予熱したオーブンで
15分くらい焼く。

11 焼けたら網の上で冷ます。

12 冷めたらチョコペンで顔や文字を描いて出来上がり。

 
好きな表情を描いてくださいね♡


かぼちゃの水分によって生地の柔らかさがずいぶん変わってきます。

ベタベタしすぎるようなら薄力粉を足し、
ぱさぱさなら牛乳を足してください。

【料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピ♪  」モニター参加中】

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


 
このままプレゼントにしてもいいし
ケーキに飾ってもかわいいです♡

これを使ってデコしたケーキは
次にまた紹介します♪


この後も結構忙しくて
時間があるかどうかわからないけど
もうちょっとハロウィンのお菓子をつくれたらいいな~♡




レシピブログに参加中♪


ランキング参加してます
クリックしてもらえると嬉しいです