レンコンの海老はさみ揚げ定食 | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪


和食が食べたかった
というか
ひじき豆が食べたくて
そこから考えたきのうの晩ごはん( ´艸`)

 
メニューは・・・
レンコンの海老はさみ揚げ
マイタケ天ぷら
ひじき豆
大根サラダ
雑穀ごはん
味噌汁


レンコンの海老はさみ揚げ
 

最近高くてなかなか食べれなかったレンコンが
ちょっとだけ安かったので
思わず衝動買い(^▽^;)

レンコンは何しても好きだけど
一番好きなのはこれかなあ?

 
海老のすり身を挟んで
天ぷらの衣で揚げました。
(ついでにマイタケも)

 
 山椒塩、カレー塩、ハーブ塩の三種類の塩と
天つゆでお好みでいただきます。

息子はカレー塩、
私は山椒塩がお気に入り♡


ひじき豆
 
 これが食べたくて
朝から乾燥大豆を戻して
仕事に行きました(o^-')b 

水煮の大豆も手軽でおいしいけど
ポリポリした食感が楽しめるのは自分で茹でてこそ。


大根サラダ
 
 揚げ物にはさっぱり大根サラダ。

ねり梅を使った簡単ドレッシングで。

<材料>3人分
大根 10センチ分
水菜 1把
にんじん 2センチ分

「ハウスしそ梅」 大さじ1
青じそドレッシング
大さじ3

鰹節 適量
ゴマ 適量

<作り方>

1 大根は3ミリ角の千切り、にんじんは1ミリ角の千切り、
水菜は5センチ長さに切り、
全部を水にさらしてから
しっかり水気を切っておく。

2 「ハウスしそ梅」と青ジソドレッシングを混ぜておく。

3 1をお皿に盛り付け
鰹節と駒を散らし
2のドレッシングをかけて出来上がり。


【手早く&おいしい♪夏のかんたんランチレシピ」モニター参加中】

ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索


 
 ごちそうさまでした



アートチャレンジ最終回はあした書きま~す(^_^;)


レシピブログに参加中♪


ランキング参加してます
クリックしてもらえると嬉しいです