干ししいたけの簡単リゾット | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

今日はいいお天気で暑かった~

絶対日に焼けると思って
大き目の帽子をかぶって自転車に乗ってたけど
風もけっこう強くて
何度押さえても帽子が飛ぶ飛ぶ

もう最後はあきらめて
自転車のかごに突っ込み
さんさんと日差しを浴びながら自転車こいでました

帽子はあきらめて
強めの日焼け止め塗った方がいいかなぁ



きのうの晩ごはんの続きです

残りごはんがあったけど
イタリアンで白いごはんはちょっと・・・と
簡単にリゾットにしてみました

 
「干ししいたけのリゾット」

スライスしてある干ししいたけを使ったので
水ですぐ戻ります。

しかも干ししいたけのだしが
イタリアンの香りにもぴったり

今回はしめじも入れたけど
干ししいたけだけでもいいし
ベーコンなど入れてもおいしいと思います

 

<材料>二人分
ごはん 茶碗2杯分
薄切り干ししいたけ 5g
水 300cc
コンソメ 1個
たまねぎ(みじん切り) 大さじ2
にんにく(すりおろし) ほんのちょっと
しめじ 1/2パック
バター 小さじ1/2
白ワイン 大さじ1
塩 少々
パルメザンチーズ 大さじ3
ブラックペッパー 適量

<作り方>
1 薄切りの干ししいたけは手で砕き水で戻しておく。
(薄切りじゃない場合は戻してから切って)

2 フライパンにバターを溶かし
たまねぎ、にんにく、しめじを炒める。

3 たまねぎが透き通るようになったら
白ワインを加えてさっと炒め合わせる。

4 1を戻し汁ごと加え、コンソメも入れて
中火でしばらく煮る。

5 ちょうどいいとろみになったらパルメザンチーズを加え混ぜ
塩で味をととのえる。

6 器に盛り付け
お好みでブラックペッパーとパルメザンチーズ、
パセリを振ってできあがり。

【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


 
こんな感じの簡単イタリアンディナーでした

ごちそうさまでした



レシピブログに参加中♪


ランキング参加してます
クリックしてもらえると嬉しいです