春キャベツのクラムチャウダー | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

今日は息子の小学校で
1/2成人式がありました。

前半はグループごとに
自分たちの得意なこと、頑張ってることを
披露してくれたり
UNOをやったり・・・

グダグダな子供たちの進行に
笑わせてもらいながら
お菓子やジュースでおもてなししてもらいました

後半はガラッと変わって感動モード

呼びかけと歌のステージで
感謝の言葉をいっぱいもらって
ウルウルしっぱなし

そのあと子供と手紙を交互に読みあってまた感動

のはずが
照れ隠しなのかおちゃらけてばかりの息子と
誤字だらけの手紙に
泣くより笑ってしまいました

短い時間だったけど
すごく素敵な時間でした

先生方ありがとう



そんなきのうの晩ごはん。

簡単にオムライスと
おいしそうなアサリがあったので
クラムチャウダーを作りました

 
メニューは・・・
オムライス デミソース
クラムチャウダー
生ハムサラダ


 
小麦粉を使わないさらっとしたクラムチャウダーが
うちの定番。

野菜もたっぷり入ります。
 

<材料>3~4人分
アサリ(砂抜きして) 300g

たまねぎ(みじん切り) 1/4個分
にんじん(いちょう切り) 1/3本分
セロリ(薄切り) 1/2本分
しめじ 1パック
ジャガイモ(さいの目切り) 1個分
春キャベツ(2cm角切り) 2枚分

バター 小さじ2
白ワイン 50cc
水 2カップ
GABAN ブーケガルニ(ティーバッグタイプ) 1袋
コンソメ 1個
牛乳 2カップ
カレーパウダー 小さじ1/4
ハーブソルト 適量
ブラックペッパー 適量


<作り方>
1 鍋にバターを溶かし
たまねぎ、にんじん、セロリを弱火でじっくり炒める。

2 しめじ、ジャガイモを加え少し炒める。

3 アサリを加えざっと混ぜ、白ワインを加えて火を強め
アルコール臭が消えるまで炒める。

4 キャベツを加えてざっと混ぜ
水、ブーケガルニ、コンソメを加えて
沸騰したらあくをすくう。

5 蓋をして弱火にして野菜に火が通るまで煮る。

6 牛乳とカレーパウダーを加えて、
ハーブソルトで味をととのえたらできあがり。

仕上げにブラックペッパーを振って。

 
隠し味のカレーパウダーが
貝の臭みを消し
アクセントになるので
貝がちょっと苦手な方にも食べやすくなります。

レシピブログのモニターでいただいた
GABANのティーバックタイプのブーケガルニ。

一袋入れるだけで
洋風の煮込みやスープに
いい香りがプラスされてとっても便利

【寒い日はアツアツ料理が最高!オーブン&煮込みレシピ」モニター参加中】
オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索


 
ごちそうさまでした



レシピブログに参加中♪


ランキング参加してます
クリックしてもらえると嬉しいです