トマト鍋 | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

きのうはとってもいいお天気で
しかも休みだったので
家中のマットやシーツなど
洗えるもの全部洗濯しました

干す場所がないくらいだったけど
風もあったので
たくさんの洗濯物も
からりと乾いてくれました

休みの日のお天気は嬉しいなあ

今日はあいにくのお天気ですが
そんなに寒くはないみたい。

少しずつ春が近づいてきてるのかなあ・・・



先週末に
息子のリクエストで作ったトマト鍋。

レシピブログのモニターでいただいた
GABANブーケガルニを使ってみました。

 
シーフードたっぷりの
ブイヤベースっぽい我が家のトマト鍋です。

<材料>3~4人分
殻つきの海老(背わたを取る) 6尾
アサリ(砂抜きする) 1パック
イカの胴(輪切り) 1杯分
鶏モモ肉(一口大に切る) 1枚

たまねぎ(薄切り) 1/2個
にんじん(薄い輪切り) 1/2本
セロリ(輪切り) 1本

オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 100cc
カットトマト 1缶
水 1000cc
コンソメ 1個
GABAN ブーケガルニ 1袋
砂糖 小さじ1
ハーブソルト 適量

きのこ(しめじ、エリンギなど)(小房に分ける) 1パック
キャベツ(ざく切り) 2~3枚
ジャガイモ(1.5cm厚さ) 2個
ウインナー 3~4本
細めのパスタ(短く折る) 50g

<作り方>
1 鍋にオリーブオイル大さじ1を入れ
たまねぎ、にんじん、セロリを弱火でじっくり炒める。

2 フライパンに鶏モモ肉を皮を下にして並べ火にかけて
皮がパリッとするまで焼いて1の鍋に入れる。

3 2のフライパンの余分な油を拭き取り
オリーブオイル大さじ1を熱して殻つきの海老を両面焼く。

4 3にイカとアサリを加え、白ワインを加えて蓋をし、
アサリの口が開いたら海老、イカ、アサリを別皿に取り出す。

5 4のフライパンに水を入れ、
底をこそげるようにしてゴムベラでこすり
1の鍋に入れる。

6 5にカットトマト、コンソメ、ブーケガルニ、砂糖を入れて火にかけ
沸騰したらあくをすくう。

7 きのこ、ジャガイモ、キャベツ、ウインナー、パスタを入れて
火が通るまで煮てハーブソルトで味をととのえる。

8 取り出しておいた海老、イカ、アサリを戻し
温まったらできあがり。

お好みでシーフードにアイオリ(マヨネーズ+にんにく)をつけてどうぞ。

しめはごはんとチーズでリゾットに。

 
 白ワインに最高に合います 


オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索
【寒い日はアツアツ料理が最高!オーブン&煮込みレシピ」モニター参加中】


クックパッドにのせてるこちらのレシピのアレンジバージョン。
Cpicon ブイヤベース風☆うちのトマト鍋 by メルちゃんlove


 
 
ごちそうさまでした



レシピブログに参加中♪


ランキング参加してます
クリックしてもらえると嬉しいです