カリカリ豚の照り焼き丼☆しょうが風味 | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

今日は一日雨

時々強く降ったりもして
肌寒いくらいに涼しかったです

休みだったので
午前中は息子の宿題の答え合わせをし
(かなりがっかり&笑える答えがいっぱいでした
午後からは息子は遊びに行ったので
仕事で頼まれてたポスター作り

何度目かのアナ雪をBGM代わりにかけながら
ずっと工作(?)してました


レシピブログの
スパイスブログモニターで
今月もらったのは
おろししょうが、おろしにんにく、練りゴマ。

ちょっと使いたいときとか
わざわざ擂るのも面倒なとき
チューブ(瓶詰め)のしょうがやにんにくはとっても便利

さっそくこれを使って晩ごはん。

メニューは・・・
カリカリ豚の照り焼き丼 しょうが風味
もやしのバンサンスー
オクラの梅おかか和え
味噌汁

カリカリ豚の照り焼き丼 しょうが風味

クックパッドで100人を超えるつくれぽを
いただいているこのレシピ。

もともと簡単なレシピだけど
おろししょうがでさらに簡単に

<材料>二人分
豚薄切り肉 160g
片栗粉 大さじ1

(たれ)
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
「ハウス特選本香り生しょうが」 小さじ1

ごはん 適量
水菜やレタス たっぷり
ゴマ 適量
「ハウス特選香り生しょうが」 適量


<作り方>
1 豚薄切り肉に薄く片栗粉をまぶし
サラダ油を敷いたフライパンで両面カリッとするまで焼く。

2 出てきた油をふき取り
いったん肉を取り出す。

3 たれの材料をフライパンに入れて
火にかけて少し煮詰め
2の肉を戻しいれて絡める。

4 丼にごはんをよそい
水菜などをたっぷり乗せ
3の肉を並べてたれをかけ
ゴマと「生しょうが」を添えて出来上がり。

【しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪夏の時短レシピ】

夏の時短料理レシピ


簡単だし甘辛味にしょうがの爽やかさが効いて
ごはんがモリモリ食べられます

子供も大好き





レシピブログに参加中♪


ランキング参加してます
クリックしてもらえると嬉しいです