黒酢あんのチキン南蛮☆ | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

今日は雨降りだったけど
花粉症は相変わらずで・・・
朝から息子と二人
くしゃみばかりしていました

雨の日は花粉が少ないって言うけど
結構雨の日って調子悪いんだよなあ・・・

低気圧で降りてくるって話も聞くし
何がホントかわからないけど



きのうの晩ごはん。

みんなが大好きなチキン南蛮

メニューは・・・
チキン南蛮
もやしのバンサンスー
ミニトマト
キャベツの豚汁
雑穀ごはん


チキン南蛮

黒酢あんを絡めたチキンに
クリーミーなタルタルソースをたっぷり

仕上げにピンクペッパーを散らして

ピンクペッパーは色もかわいいし
香りがアクセントになって
春の献立にぴったり

<材料>3人分
鶏胸肉 大き目の1枚
塩、こしょう、酒 適量

薄力粉 大さじ2

黒酢あん
黒酢 大さじ4
砂糖 大さじ4
酒 大さじ4
醤油 大さじ4
水 大さじ4
水溶き片栗粉 大さじ1

タルタルソース 手作りでも市販のでも

レタス、千切りキャベツなど たっぷり

ピンクペッパー 適量


<作り方>
1 鶏胸肉は皮をとって一口大の削ぎ切りにし
塩、こしょう、酒で下味をつける。

2 薄力粉をまぶして
多目のサラダ油を入れたフライパンで
揚げ焼きにする。

3 表面がかりっとしてほぼ火が通ったら
いったん肉を取り出し
フライパンに残った油をふき取る。

4 空になったフライパンに黒酢あんの材料をいれ
火にかけてとろみをつける。

5 肉を戻しいれ絡める。

6 お皿に盛り付けた野菜の上に乗せ
タルタルソースをたっぷりかけて
ピンクペッパーを散らして出来上がり。

【レシピブログの「簡単&華やか♪春のおもてなしレシピ」モニター参加中】

おもてなし料理レシピ


おいしかった

ごちそうさま




レシピブログに参加中♪


ランキング参加してます
クリックしてもらえるとうれしいです