豚肉のトマトバルサミコソテー | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

今日から12月。

今年もあともう一ヶ月かぁ・・・

イベントもいっぱい
やらなきゃいけないこともいっぱい

忙しいけど楽しい季節です


今日の晩ごはん。

ワインが飲めるイタリアンな感じのものが食べたかったけど
ごはんも食べたかったので

ワインとごはんに合うイタリアン

 
メニューは・・・
豚肉のトマトバルサミコソテー
にんじんとオレンジのマリネ
コーンスープ
雑穀ごはん


豚肉のトマトバルサミコソテー
 
 バルサミコとトマトでイタリアンだけど
醤油やみりんベースのたれなので
ごはんにもばっちり合います 

もちろんワインにもぴったり

<材料>3~4人分
たまねぎの薄切り 1/4個分
おろしにんにく 一かけ分
しょうがのすりおろし 1かけ分
水 100cc
赤ワイン 50cc
みりん 50cc
ハチミツ 大さじ1~2
醤油 75cc
「GABAN」セージ 小さじ1
バルサミコ 50cc

豚モモ薄切り 400g
「ハウス香りソルトイタリアンハーブミックス」 適量
「GABAN」セージ 適量
小麦粉 大さじ2

オリーブオイル 適量
レンコン(5ミリ厚さに切り水にさらす) 一節分
トマト(角切り) 1個
サニーレタス たっぷり
ブラックペッパー 適量


<作り方>
1 ソースを作る。
小鍋にたまねぎ、にんにく、しょうが、水を入れて火にかけ
たまねぎが透き通るまで煮る。
2 赤ワイン、みりん、ハチミツ、醤油を加えて
アルコールが飛ぶまで少し煮詰める。
3 セージ、バルサミコを加え、一煮立ちさせる。
4 豚肉に「イタリアンハーブミックス」とセージで軽く下味をつけ
小麦粉を薄くまぶす。
5 フライパンにオリーブオイルを温め
レンコンを両面香ばしく焼いて取り出す。
6 続けて4の豚肉を両面焼き、
3のソースとトマトを加えて煮絡めるようにする。
7 レンコンを戻しいれざっと混ぜたらできあがり。
8 サニーレタスと一緒に皿に盛り付ける。
9 ブラックペッパーをたっぷり振って。

【レシピブログの「ワインと楽しむ大人の一皿」レシピモニター参加中】

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ

コーンスープ
 
 息子のお気に入りスープ。

たまねぎ、にんじん、セロリ、かぼちゃをバターで炒め
ホールコーンと一緒にコンソメでやわらかくなるまで煮たら
スティックミキサーでガ~っと混ぜて。

あとは牛乳を加えて
味をととのえたらできあがり。

簡単でおいしいですよ 

野菜はあるもので大丈夫 


にんじんとオレンジのマリネ
 
 

ごちそうさまでした
 
 


 



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


ランキング参加してます
クリックしてもらえると嬉しいです