「うまソース」でトンテキ | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

レシピブログのモニターで
ブルドックの「うまソース」をいただきました
 

ソース・たれ・つゆの「うまさ」を併せ持ち、
誰でも簡単に「うまく」料理をつくれて、
「うまい!」と言ってしまうソース
なので「うまソース」だそうです


何を作ろうかなあと思って
真っ先に思いついたのが「トンテキ」

いつもはウスターソースに
ケチャップや醤油などいろいろ足して作りますが、
今回はほぼこの1本で作りました

 
大きな豚肩ロースの塊をにんにくと一緒に焼いて
ソースをたっぷり絡めたガッツリメニュー

我が家の男どもはもちろん大好物

<材料>3~4人分
豚肩ロースかたまり 300g×2
塩、ブラックペッパー 適量
薄力粉 大さじ1

サラダ油 大さじ1
にんにく 好きなだけ

ブルドック「うまソース」 大さじ8
ハチミツ 大さじ2

千切りキャベツ たっぷり


<作り方>
1 豚肩ロースかたまりは
グローブ型になるように3~4本の切れ目を入れる

2 塩、ブラックペッパーをすり込み
薄力粉を薄くまぶす

3 にんにくは皮をむく
(カットはしない)

4 フライパンにサラダ油と3のにんにくをいれ火にかけて
にんにくの表面がこんがり色づいたら一度取り出す

5 4のフライパンを強火にかけ
2の豚肉の両面をこんがり焼く

6 両面に焼き色がついたら水100ccと4のにんにくを加え、
蓋をして中弱火にして
5分くらい蒸し焼きにする。

7 肉に火が通ったら
フライパンに残った油をペーパーで拭き取り
「うまソース」とハチミツを加えて煮絡める。

8 千切りキャベツと一緒に盛り付けてできあがり


 
この日は大皿に盛り付けましたが
ひとり分ずつ盛り付けても♪

ごはんの進むこってり味です

【レシピブログの「うまソースでつくる うま!うま!レシピコンテスト」参加中】

うまソースの料理レシピ
うまソースの料理レシピ




レシピブログに参加中♪

ランキング参加してます
クリックしてもらえると嬉しいです


にほんブログ村