水菜と豆腐のサラダ☆梅みそドレッシング | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

今日は月曜日。

パパは会社、息子は学校、私ひとりお休みの
のんびり静かな休日です

お昼ごはんにサラダが食べたくて
思いついたこのサラダ

水菜と豆腐のサラダ 梅みそドレッシング
 
シャキシャキ野菜とお豆腐にカリカリじゃこを散らし
「凛さんちのハチミツみそ」を使った
梅みそドレッシングをかけました

<材料>1~2人分
●ドレッシング●
梅干し 1個
「凛りんさんちのハチミツみそ」 大さじ1
すりゴマ 小さじ1
酢 小さじ1
めんつゆ 小さじ1
水 大さじ1

サニーレタス、レタス 数枚
水菜 1/4袋
豆腐 1/3丁
大葉 2~3枚
カリカリじゃこ 大さじ1
ゴマ(黒、白) 適量

<作り方>
1 梅干は種を取ってつぶし、ドレッシングの材料と合わせる。
2 野菜は食べやすくカットして水気を切り、お皿に盛りつける。
3 豆腐を食べやすくカットし、2の上にのせる。
4 ゴマを散らし、ドレッシングをかけてできあがり。

 
野菜は冷蔵庫にあるもので

カリカリじゃこは
シラスに胡麻油をまぶしてオーブントースターで
カリッとするまで焼くだけ

お豆腐が入るのでたんぱく質もしっかりとれるし
暑くて食慾のない日でもさっぱり食べられます

プラスごはんで、簡単おひとりさまランチ

冷しゃぶを足して
晩ごはんのおかずにもいいですね

ハチミツみその料理レシピ
ハチミツみその料理レシピ

【レシピブログの「凛りんさんちのハチミツみそ」を使ったレシピコンテスト参加中】

 
アパートの裏に咲いていた
かわいい紫の花を飾ってみました 
 

ごちそうさまでした


ランキング参加してます
クリックしてもらえると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


にほんブログ村