柚子とハチミツみそのシフォンケーキ☆山椒の薫り | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

きのうは仕事が休みでお天気もよかったので
衣替えやカーペットの洗濯も
一気に片付きました

衣替えと言えばクリーニング

家族分のダウンやコートなど
冬物をまとめて出すと
毎年かなりの金額に・・・

どうしようかなぁと悩んでいた時
ネットで「宅配クリーニング」というものを発見

時間はかかるけど
どうせ冬物なんてしばらく使わないし
お試しで頼んでみました♪

送られてきたバッグに詰め
宅急便に持っていってもらえばOK☆

返ってくるのが楽しみです


そんなきのう作ったスイーツ

柚子とハチミツみそのシフォンケーキ☆山椒の薫り

 

レシピブログのモニターでいただいた
「凛りんさんちのハチミツみそ」を使って
ちょっと変わったシフォンケーキを焼いてみました 

 
 
 奥飛騨の山椒を使ったシフォンケーキが人気だと
テレビなどで見たことがあり
1度食べてみたいなあと思っていましたが
なかなかその機会もなく・・・

ふっとそれが頭に浮かんで
山椒とハチミツみそをシフォンケーキに使ったら
おいしそうな気がしたので作ってみました

 
相性がよさそうな柚子茶もたっぷり入れて
香りのいいシフォンケーキができました

細かい茶色の粒々が山椒です。
奥飛騨産の香りのいい山椒を使ってます
(一度使ったら他のは使えなくなりました )

ハチミツみそでコクが出て甘みが引き立ち
柚子のさわやかな香りと
かすかに刺激のある山椒がベストマッチ

何も言わずに主人に食べさせたら
柚子以外は何が入ってるかは分かりませんでした
(種明かししたら「あ~そうかぁ!」と納得 )

 


レシピはこちら

<材料>22cmのシフォン型1台分

薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1/2

卵白 6個分
グラニュー糖 60g

卵黄 4個分
グラニュー糖 40g

水 60cc
サラダ油 70cc

柚子茶(柚子ジャム) 80g
「凛りんさんちのハチミツみそ」 20g
粉山椒 小さじ1/2


<作り方>
1 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、2~3回ふるっておく。
オーブンは170度に予熱しておく。

2 卵白をハンドミキサーであわ立て、砂糖を数回に分けて加えながら、
しっかりしたメレンゲを作る。

3 別のボウルで卵黄と砂糖を白っぽくなるまであわ立てる。
(2のハンドミキサーをそのまま使って大丈夫♪)

4 水とサラダ油を加えて混ぜ、
柚子茶、ハチミツみそ、山椒も加え混ぜる。

5 1の粉類をもう一度ふるいながら加え、
低速のハンドミキサーでなじむまで混ぜる。

6 2のメレンゲの1/3量を加え、低速のハンドミキサーで軽く混ぜる。
メレンゲが混ざりきらないうちに残りの1/2量を加える。

7 型に流しいれ、170度のオーブンで約50分焼く。
竹串を刺して、何もついても来なければ焼き上がり♪

8 瓶に逆さまに立ててしっかり冷ましたらできあがり♪


ハチミツみその料理レシピ
ハチミツみその料理レシピ

【レシピブログの「凛りんさんちのハチミツみそ」を使ったレシピコンテスト参加中】

ランキング参加してます
クリックしてもらえると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村