オレンジのフルーツブランデー | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

先日レシピブログの
「サントリー自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」の
モニター商品をいただきました

 
こちらのサントリーブランデーと漬け込み瓶
レシピブックも入っていました

これを使って
オレンジのフルーツブランデーを仕込みました

オレンジのフルーツブランデー
 

レシピと言うほどもないですが・・・ 

<材料>(400cc瓶ひとつ分)
オレンジ(小) 1個
ブランデー 適量

<作り方>
1 漬け込みようのガラス瓶は煮沸消毒しておきます

2 オレンジをきれいに洗い
表面のオレンジ色の皮だけをクルクルと
りんごの皮むきのようにむきます

3 実の周りの白いワタの部分を取り除きます

4 きれいにむけた実を
厚さ1㎝くらいの輪切りにします

5 1の瓶に2のオレンジ色の皮と
4のカットした実を入れます

6 ひたひたになるまで
ブランデーを注いで冷暗所で保存します

7 1~3日目くらいで実と皮を取り出します
(取り出した実と皮も使えます)

これでフルーツブランデーの出来上がり

 
ソーダや水で割って飲んだり
料理やお菓子作りにも使えます 

オレンジの香りがしっかりついて
とてもフレッシュな感じのブランデーになりました 

【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



このフルブラ(=フルーツブランデー)と
漬け込んだオレンジを使って
パウンドケーキを焼きました 

また別の記事でご紹介しますね 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ランキング参加してます
クリックしてもらえると嬉しいです