フランス産「コンテ」でシンプルなサラダがランクアップ?! | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

ちょっと前にレシピブログさんのモニターで
「フランス産コンテチーズ」のセットが届きました

 

6ヶ月熟成のコンテが3つと
1年熟成のコンテが1つ
あとはリーフレットやおまけのノートなど

実はこの「コンテ」と言うチーズ
モニターになるまで名前さえ知りませんでした 

ちょっと食べてみると・・・
ミルクの味が濃い甘い感じのチーズ

このチーズを使った最近お気に入りのサラダがこちら 

コンテとくるみのグリーンサラダ
 
 ものすごくシンプルなただのグリーンサラダですが
コンテを入れることで
濃厚なミルクの風味が加わり
それがくるみの香ばしさにもよく合います 

<材料>二人分
レタス 1/2玉
水菜 1/4袋
クルミ 大さじ1
「コンテ 6ヶ月熟成」 好きなだけ
オリーブオイル 大さじ1
ポン酢 大さじ2~3
ブラックペッパー 適量

<作り方>
1 レタス、水菜は食べ得やすく切りしっかり水気を切っておく
2 クルミは空焼きしておく
3 サラダボウルに1の野菜をいれ、2のクルミを散らす
4 「コンテ」をピーラーで削って好きなだけ入れる
5 オリーブオイル、ポン酢を上からかけ
好みでブラックペッパーを振る
6 よく混ぜていただきます

 
 ピーラーで薄く削ったチーズが
野菜に絡まってミルクの香りが楽しめます

さっぱりしたポン酢ドレッシングで
チーズの濃厚さを引き締めて 
 


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ランキング参加してます
クリックしてもらえると嬉しいです