豚こまとニラのアジアン炒めごはん | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

きのうは初夏を思わせるような
眩しい日差しの1日でした

毎日の気温の変化についていけなくて
いきなり夏バテしそうだったので
晩ごはんはアジア風で元気をチャージ

豚こまとニラのアジアン炒めごはん 定食
 
メニューは・・・
豚こまとニラのアジアン炒めごはん
タイ風グリーンサラダ
もやしとえのきのスープ


豚こまとニラのアジアン炒めごはん
 
ナンプラー風味の甘辛炒めでごはんがすすみます

<材料>3人分
豚こま(細切り) 150g
鷹のつめ(輪切り) 1本
にんにく(みじん切り) 1片分
しょうが(みじん切り) 1片分
たけのこ(薄切り) 100g
ニラ(ざく切り) 1束

ナンプラー 大さじ1~2
砂糖 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
酒 大さじ1
ごま油 小さじ1/2

ピーナッツ 適量
半熟の目玉焼き 3個
ごはん 3人分

<作り方>
1 フライパンに豚こま、鷹のつめ、にんにく、しょうがをいれて炒める
2 香りがたったらたけのこを加え炒める
3 調味料を加えて汁気がなくなるまで炒める
4 ニラを加えて炒め、ごま油を入れて香り付け
5 器にごはんをよそって4と目玉焼きをのせ
ピーナッツを散らす

お子さんや辛いのが苦手な方は
鷹のつめを入れずに作ってくださいね

 


タイ風グリーンサラダ
 
野菜はサニーレタス、キュウリ、セロリ、パプリカ

豚挽き肉、干しえび、にんにく、しょうがを炒めて
ナンプラーで味をつけ
レモン汁、水を加えてドレッシングにします

野菜を具入りのドレッシングで和え
ピーナッツを散らして出来上がり

さっぱりしておいしいサラダです
(ヤムウンセンの味と思っていただければ・・・)


豚肉は両方合わせて一人分70gくらい

ほぼノンオイルなので
ボリュームの割にヘルシーなごはん



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ランキング参加してます
クリックしてもらえると嬉しいです