野菜たっぷり☆タコライス | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

せっかくあったかくなったと思っていたら、今日は朝から冷たい雨雨


と、思っていたら、昼ごろしばらくは吹雪でした雪


今年はなんだかおかしいですねガーン


そろそろ畑も始めたいんですけど、もうちょっと先になりそうかな~はてなマーク



きのうの晩ごはんナイフとフォーク


久しぶりにタコライスを作りましたタコライス


        メキシコタコライス 定食メキシコ

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

  

    メニューは・・・

      クローバータコライス

      クローバーコーンスープ

                 ・・・だけのシンプルな献立べーっだ!



いつもは合い挽き肉で作るタコミートひき肉

カロリーオフのため今回は、鶏胸肉で作りましたにわとり

さらに、みじん切りのエリンギでかさましアップ

でも、それだけだと淡白になりすぎる気がしたので、先日しょっぱくて冷凍しておいたコンビーフを少し入れて、牛の香りもプラスグッド!


「ヘルシータコミート」

<材料>4人分

鶏胸肉(挽き肉にする) 260g

コンビーフ 60g

たまねぎ(みじん切り) 1/4個分

エリンギ(みじん切り) 大1本

にんにく(みじん切り) 1片

クミン 大さじ1

パプリカパウダー 大さじ1

オレガノ 大さじ1

ケチャップ 大さじ3

ウスターソース 大さじ2

水 大さじ3


<作り方>

1 フライパンを熱し、挽き肉、コンビーフ、たまねぎ、エリンギ、にんにくを炒める

  (フッ素加工のフライパンで、油は引かずに)


2 肉の色が変わり、たまねぎがしんなりするまで炒める

  (焦げ付きそうになったら水を加えて、炒め煮のような感じにしてください)


3 スパイス、調味料、水を加え、水分がなくなるまで炒めたら出来上がり

  (スパイスや調味料の量はお好みで加減してください)



他に準備するものは・・・

 トマトサルサソース(二人分)

    角切りトマト(大1個)

    みじん切りのピーマン(1個)

    さらしたまねぎ(大さじ1)

    にんにくすりおろし

    塩(小さじ1/3)

    ケチャップ(大さじ1)

    タバスコ(好きなだけ)

      これこれを混ぜておくだけ

 トマトレタスなどたっぷり

    今回はレタスが少なかったので、サニーレタスと水菜を足しました

 トマトチーズ

    (チェダーがおススメ)

 トマトアボカド

    一人1/4個

 トマトごはん

    一人分150g


器にごはんをよそい、レタス類をたっぷりのせて・・・

タコミート、チーズ、アボカド、サルサソースをのせて出来上がりアップ


   おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


ごはんに対して2倍以上のカサのレタス類をのせるのがポイントひらめき電球


「タコライス」と言うより、「タコサラダ ライス入り」ってくらいのバランスでにひひあせる


これがでも、さっぱりしておいしいんです音譜




ここからはちょっとおまけ音譜


  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

 市販のトルティーヤチップ(ドンタコスなど)を少し割って散らすと、

  味と食感のアクセントになっていい感じですチョキ

 

     おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen



これからのあったかい季節にぴったりなタコライスラブラブ

    おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


      ごちそうさまでしたニコニコ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




ランキング参加してます クリックしてもらえると嬉しいです


ペタしてね    読者登録してね