野菜と豆のコロコロサラダ☆ポン酢ジュレ和え | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

きのうの雪から一転雪今朝は雲ひとつないピカピカのお天気でした晴れ


自転車で風を切って走るのが、とても気持ちよかったです自転車


もうずっとこんなお天気だといいのにな~ラブラブ



週末、ちょっとガッツリしたものを食べ過ぎたので、きのうの晩ごはんはあっさり和食にごはん


なんだかさっぱりしたサラダが食べたかったので、野菜とお豆たっぷりの、カラフルなサラダを作ってみましたやさいサラダ


  サラダ野菜と豆のコロコロサラダ☆ポン酢ジュレ和えサラダ

     おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


   このサラダ、レシピブログのモニターで当選した「のっけてジュレ」を使ってみましたひらめき電球

        おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

        4種類の「のっけてジュレ」と、揖保乃糸が3袋チョキ


<材料>3人分

ひよこ豆(ゆでたもの) 50g

枝豆(冷凍を解凍して) 15さや

そら豆(冷凍を解凍して) 15粒

キュウリ 1本

セロリ 1/2本

パプリカ 1/8個

コーン(缶詰) 大さじ2

ミニトマト 5個

きくらげ(水で戻す) 1枚

大葉 5枚

絹ごし豆腐 150g

「のっけてジュレ ポン酢」 大さじ3(あとはお好みで追加)

ごま 適量


<作り方>

1 豆類はさやから出して(そら豆は薄皮もむく)水気を切っておく

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


2 野菜類は1センチ角くらいのサイコロ切り、プチトマトは半分に切り、きくらげと大葉は千切りにしておく

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


3 豆腐はキッチンペーパーに包んで皿にのせ、600ワットのレンジで2分加熱して水切りし、1センチ角に切って冷ましておく


4 ボウルに1と2を合わせ、「のっけてジュレ ポン酢」で和える

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


5 3の豆腐を加え、崩さないようにそっと混ぜる

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


6 器に盛り付け、好みで追加の「のっけてジュレ ポン酢」をかけ、ごまを散らして出来上がりアップ

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


いろんな野菜や豆の食感と、甘み、香りがおいしいサラダになりましたニコニコ

ポン酢がジュレになっているので、素材に絡まりやすく、びしゃびしゃにならないのがいいところ音譜

お気に入りのサラダになりましたラブラブ


のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


その他のメニューはこちら右下矢印

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

   クローバー鮭の塩麹&西京味噌漬け

   クローバーひじき入りきんぴら

   クローバー小松菜とえのきの味噌汁

   クローバー麦ごはん

   
  

「鮭の塩麹&西京味噌漬け」
  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

   いつもの味噌漬けの味噌の半分を塩麹に替えてみました焼き鮭

   ちょっと粕漬けっぽい香りのおいしい味噌漬けができましたチョキ


「ひじき入りきんぴら」

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

   そのまんまですが、ごぼうとにんじんのきんぴらにひじきを入れましたひじきの煮物

   「続・タニタ」のレシピを参考にしました本



今回も一人分のカロリーは500kcalくらい合格


野菜たっぷりがうれしい献立です野菜



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




ランキング参加してます クリックしてもらえると嬉しいです


ペタしてね    読者登録してね