休日のごほうびごはん☆サムギョプサル | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

きのうはパパの誕生日ケーキ


ずっと「焼肉に行きたい焼肉」と言って楽しみにしていたパパでしたが、

息子がインフルエンザで外出禁止に・・・ショック!あせる

(幸いもう熱も下がり元気になりました音譜


そんなわけで出かけることができなくなったので、うちで焼肉パーティーをしましたクラッカー


と言っても、うちの焼肉は牛肉ではなく、豚バラ肉のサムギョプサルブタ


  
      おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


厚切りの豚バラ肉を焼き、香味野菜のサラダや味噌と一緒に、サニーレタスに包んで食べますサラダ菜



まずは味噌の準備みそ


<材料>

味噌 大さじ2

はちみつ 大さじ2

しょうがの絞り汁 小さじ1

にんにくのすりおろし 小さじ1

しょうゆ 小さじ1

すりごま 大さじ2

ごま油 小さじ1

  左上矢印ここまでで辛くない味噌の出来上がり音譜

大人用には、これにコチュジャンと粉唐辛子を混ぜて辛くします辛っ!!!

   おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

    甘口、辛口、2種類の味噌の完成アップ



一緒に巻く香味野菜のサラダを準備サラダ


<ドレッシングの材料>

しょうゆ 大さじ2

酢 大さじ2

にんにく、しょうがのすりおろし 各少々

砂糖 小さじ1

すりごま 大さじ1

ごま油 小さじ1

(好みで粉唐辛子 適量)

  左上矢印このドレッシングで、白髪ネギ、水菜、かいわれなど好きな野菜をそれぞれ和えますネギ

    (今回はネギともやし。ネギは必ず作ってくださいねひらめき電球)

     おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

      本当はネギと水菜にしたかったけど、水菜が高くて・・・ショック!がま口財布



豚バラ肉はかたまりのものを、5ミリくらいの厚さにスライスし、にんにくはスライスしてアルミカップにいれ、ごま油をかけておきますにんにく

   おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen



サニーレタスと大葉はたっぷり用意サラダ菜サラダ菜サラダ菜

お好みのキムチも器に入れておきますキムチ

   おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen



パパの好きなホルモンもつけました音譜(お誕生日なのでべーっだ!)

   おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen



これらをホットプレートと一緒にテーブルにスタンバイ鍋

   おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen



テーブルについたら、ホットプレートで肉を焼き・・・

   おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

    穴あきのプレートで油を落としながら焼くのがおススメチョキ

    (普通のプレートなら、出てくる脂をペーパーで拭き取りながら)

    にんにくはアルミカップごとプレートにのせて、全体が色づいたら出しておきますニンニク



サニーレタスの上に大葉、焼けた肉、味噌、サラダ野菜、キムチ、にんにくチップをのせて・・・

くるっと巻いていただきま~すニコニコ

   おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


野菜たっぷりでいくらでも食べれちゃいますラブラブ


これに麦ごはんとわかめスープをつけましたわかめスープ


おなかいっぱい食べました~ふぅ

   おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


    ごちそうさまでしたラブラブ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




ランキング参加してます クリックしてもらえると嬉しいです


ペタしてね   読者登録してね