レンコン海老団子の塩麹あんかけ | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

ブームに乗って張り切って作ったはいいけれど、なんとなく使い道がピンとこなくて、冷蔵庫で眠ったままだった塩麹ビン


きのう、パンを焼くのに使ってみようとちょっとなめてみると、「あれ?前よりずいぶんまろやかになってるはてな


冷蔵庫に入れてあっても熟成って進むんでしょうかはてな


まろやかな旨味のある塩味に、なんだか急に使ってみたくなりましたラブラブ!



で、作ったきのうの晩ごはんがこちら↓☆


   海老レンコン海老団子の塩麹あんかけ 定食海老


     おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


      メニューは・・・

       クローバーレンコン海老団子の塩麹あんかけ

       クローバーカツオの唐揚げサラダ

       クローバー春菊の胡麻和え

       クローバーなめこの味噌汁

       クローバー麦ごはん



「レンコン海老団子」は、お団子にもあんにも塩麹を使いましたニコニコ


<材料>4人分

海老(殻、背わたを取って洗い、水気を拭いておく) 1パック

レンコン 1節

はんぺん 1枚

塩麹 大さじ2

こしょう 少々

片栗粉 大さじ2

ネギ(みじん切り) 5センチ分

しょうが(すりおろし) 1片

酒 大さじ1

ごま油 小さじ1/2


塩麹あん

 白だし+水 適量

 塩麹 適量絵

 水溶き片栗粉 適量


柚子こしょう

茹でたなばな


<作り方>

1 レンコンチップを作る。

  レンコンは皮をむき、スライサー(または包丁)で、極薄く10枚ちょっとスライスし、水にさらす

  (お団子にたくさん使いたいので、ほどほどの量でべーっだ!)

  レンジにキッチンペーパーを敷き、水気を切ったレンコンを重ならないように並べる

  600ワットで6~7分、途中何度か扉を開けて蒸気を逃がしながら焦げないくらいに加熱する

  冷めたらぱりぱりの「ノンオイルレンコンチップ」の出来上がりアップ


2 お団子作り。

  レンコンと海老は半分ずつに分け、半分は粗く刻む(食感を残すため)


3 もう半分の海老、レンコン、はんぺん、塩麹、こしょうをフードプロセッサーに入れ、すり身状になるまで混ぜる

  

4 ボウルに移し、片栗粉、ネギ、しょうが、酒、ごま油、2の海老とレンコンを加えてゴムベラで混ぜる


5 2本のスプーンで形を作り、フライパンで両面焼いたら、お団子完成アップ

  (中までしっかり火を通す)


6 白だし、水、塩麹、(好みでみりんも)をお好みの分量で合わせ、片栗粉でとろみをつける

  塩麹あんの完成アップ

  (すっごいテキトーですみませんあせる)


7 器に茹でたなばなとレンコン海老団子を盛り、塩麹あんをたっぷりかけて・・・音譜


     おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

      柚子こしょうがよく合いますラブラブ


8 これにレンコンチップをのせるとこんな感じにひらめき電球(最初、のせるの忘れてましたにひひあせる)


    おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

    

ふわふわな食感のレンコン海老団子と、中の粗く刻んだ海老のプリッと感、レンコンのシャキシャキ感、あんのトロッと感、さらに上にのせたレンコンチップのはかない感じのサクサク感が絶妙にコラボしてますラブラブ!

(自己満足ですあせるすみませんべーっだ!



「カツオの唐揚げサラダ」


  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


カツオのたたきが余ったときに、しょうが醤油に漬けて冷凍してあったものを、薄く片栗粉をまぶして揚げ焼きに音譜


サニーレタス、水菜、パプリカのサラダの上にのせ、ポン酢をかけていただきました




「春菊の胡麻和え」


  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


茹でた春菊をすりごま、しょうゆ、砂糖、ほんのちょっとのごま油で和えます


春菊の食べ方で、一番好きな食べ方ですニコニコ




なんとなく春を感じる献立でした桜

   
   おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

   これはレンコンチップをのせる前に撮った写真カメラ

   これでもおいしいですラブラブ



もちろん今回もカロリーは控えめダウン


ごちそうさまでしたラブラブ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




ランキング参加してます クリックしてもらえると嬉しいです


ペタしてね    読者登録してね