休日のごほうびごはん☆バーベキュースペアリブ | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

きのうは土曜日土曜日


ヘルシー晩ごはんはお休みです音譜


パパのリクエストは「肉が食べたいマンガ肉DASH!」(やっぱりねべーっだ!



なので、冷凍庫に眠っていた大きなかたまりのスペアリブをバーベキューソースで焼きましたお肉1


      バーベキュースペアリブ


   おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

    大きなかたまりのまま焼いてみましたメラメラ


       おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


    メニューは・・・

         クローバーバーベキュースペアリブ ロースト野菜添え

         クローバーミネストローネ

         クローバーサニーレタスとりんごとくるみのサラダ

         クローバーにんじんマリネ



スペアリブはたれに漬け込んでオーブンで焼くだけなので、難しくはないですグッド!


その割りに見た目は豪華なので、パーティーやイベントにおススメですラブラブ


<材料>

スペアリブのかたまり 正確な大きさがわからないのですが、たぶん600か700くらい

ハーブソルト 大さじ1

にんにく(みじん切り) 2片

ローズマリー、タイム 各小さじ1


バーベキューソース

 しょうゆ 大さじ3

 はちみつ 大さじ2

 みりん 大さじ1

 ケチャップ 大さじ2

 ウスターソース 大さじ1

 お好みソース 大さじ1

 しょうが(すりおろし) 1片

 酒 大さじ2


ジャガイモ 3個

かぼちゃ 1/10個

エリンギ 2本



<作り方>

1 スペアリブは周りについている余分な脂身を切り取り、ハーブソルト、にんにく、ハーブ類をよくすり込む

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


2 バーベキューソースの材料をジッパー袋の中で合わせ、1のスペアリブを入れてよくもみこみ、冷蔵庫で半日くらい寝かせる

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


3 野菜類は一口大に切り、オーブンを230度に予熱しておく

  

4 天板にオーブンシートを敷き、2の肉を置き、周りに3の野菜を並べ、200~230度のオーブンで焼く

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


5 余ったバーベキューソースを小鍋に移し、少し煮詰めておく

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


6 20分位したら一度裏返し、またオーブンに入れる

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


7 15分位したらまた裏返し、5のソースを上に塗ってオーブンに入れ、しっかり火が通っておいしそうな焼き色がつくまで焼く(トータルで40~50分くらい時計肉の大きさやオーブンによって違ってくると思います) 

  野菜は焦げそうだったら取り出して置いてください

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


8 焼き上がりアップ スペアリブと野菜を一緒に大皿に盛り付けます

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


好みでバーベキューソースをつけてどうぞラブラブ

  


      おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

      こんがりローストされた野菜が甘くておいしいニコニコ



サニーレタスのサラダは、サニーレタス、水菜をたっぷりサラダボウルに入れ、薄切りのりんごとローストしたくるみをかけるだけリンゴ


   おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

   さっぱりしたレモンドレッシングでいただきましたlemon*




久しぶりの「ガッツリ肉!!」おいしかったけど、食後ちょっと胃が重かったですにひひあせる


   おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


パパよりも息子のほうがガツガツ食べてたかもべーっだ!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



ランキング参加してます クリックしてもらえると嬉しいです


ペタしてね 読者登録してね