ひよこ豆と野菜のキーマカレー | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

きのうのお天気から一転、今日は1日雨でした雨


せっかくお休みだったのに・・・思いっきり洗濯したかったなぁ洗濯物


でも、雪ではなくて雨だったってことは、ちょっとずつでも春に近づいている証拠ですねチューリップ赤



きのうの晩ごはんは、ヘルシーながらもガッツリ食べた感のあるキーマカレーカレーライスインド



    ひよこ豆と野菜のキーマカレー 定食


   おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


    メニューは・・・

     クローバーひよこ豆と野菜のキーマカレー

     クローバーセロリとキュウリのポン酢漬け

     クローバーはちみつレモンかぼちゃ



「セロリとキュウリのポン酢和え」

  
 おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

 セロリとキュウリを適当に切って、ポン酢に漬けておいただけひらめき電球

 さっぱり浅漬けのような感じです



「はちみつレモンかぼちゃ」


 おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen
 「続・タニタ」に載っていたレシピをそのまま使いました本

 本に載っていた2人分を3人で分けました



「ひよこ豆と野菜のキーマカレー」


 おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

 カレー=高カロリーのイメージですが、材料と作り方によってはヘルシーにも作れますニコニコ

 

 市販のカレールーは便利でおいしいですが、ルーだけで一人分100kcal前後とかなりの高カロリーショック!あせる


 これにバターを使い、脂身たっぷりのお肉を・・・と作ると、さらにカロリーはアップアップ


 なので、野菜たっぷり、ルーは最小限に、お肉は脂のないところを使えば、逆にカロリーは押さえられますダウン

 今回は鶏胸肉のひき肉とひよこ豆を使って、野菜たっぷりのキーマカレーにしてみました王様



<材料>(3人分)

ひよこ豆(水煮) 120g

鶏胸ひき肉(皮なし) 200g


にんにく(みじん切り) 1片

しょうが(みじん切り) 1片

たまねぎ 1/2個

にんじん 1/2本

セロリ(葉っぱの方) 1/2本

エリンギ 1本

カットトマト 1/2缶

ほうれん草(下茹でする) 1/2束


バター 小さじ2

クミン 小さじ2

コリアンダー 小さじ2

カレーパウダー 大さじ1

コンソメ 1個

ケチャップ 大さじ2

お好みソース 大さじ1

野菜ジュース 100cc

ローリエ 1枚

水 1カップ

カレールー(好みのもの) 1/2片

ハーブソルト 適量

ガラムマサラ 小さじ1



<作り方>

1 乾燥のひよこ豆を使う場合は一晩水につけてから茹でておく

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


2 野菜はそれぞれフードプロセッサーでみじん切りにしておく


3 鍋にバターを溶かし、たまねぎ、にんにく、しょうがを薄茶色になるまで炒めます


4 他の野菜(ほうれん草以外)を加え、さらに炒める

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


5 ひき肉を加え、色が変わるまで炒めたら、カレーパウダー、クミン、コリアンダーを加えて香りが出るまで炒める

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


6 カットトマト、野菜ジュース、水、ケチャップ、お好みソース、コンソメ、ローリエを加えて混ぜる

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


7 ひよこ豆を加え、煮立ったらあくをすくい、野菜が柔らかくなるまで煮る

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


8 ほうれん草を加え、カレールーを溶かしいれて、弱火で5分くらい煮、ハーブソルト、ガラムマサラで味をととのえる

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


出来上がり~アップ



ごはんにたっぷりのせてどうぞ音譜

 おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

 ちなみに今回は、ごはんは「マンナンライス」という低カロリーごはんを使っているので、一人分150gで200kcal弱ですチョキ


カレーは一人分約270kcal(自己計算なので、違ったらごめんなさいごあいさつちび顔)


あと、上の副菜二つを足しても一人分一食550kcal以下(のはず)合格



スパイシーでおいしかったですニコニコ

(子供用は途中で取り分けて甘口のルーを入れました)


ごはんじゃなくてナンにも合いそうナンラブラブ


ごちそうさまでした音譜

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




ランキング参加してます クリックしてもらえると嬉しいです


ペタしてね    読者登録してね