野菜たっぷり☆キーマカレー | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

今日の晩ごはんは、パパのリクエストで「キーマカレー」王様


野菜たっぷりでスパイシーメラメラ


どっちかというと夏向きかな?とも思うけど・・・にひひあせる


    おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

    

            おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

  手作りナン(プレーン&チーズ入り)、雑穀ごはん、アボカドと卵のサラダ、にんじんマリネをワンプレートに音譜


    ちぎったナンにカレーをのせていただきま~すニコニコ
     

     おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


       アボカドと卵のサラダアボカド
      おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

      ゆで卵とアボカドを、しょうゆ入りわさびマヨネーズであえただけひらめき電球


     にんじんマリネにんじん

      おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

      レシピはこちら メモ ほんのり甘くてさっぱりラブラブ


    プレーンナン&チーズナンナン

      おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

      生地はホームベーカリーお任せ音譜

      今日はオーブンで焼きましたが、魚焼きグリルで焼いた方が、ふっくらしておいしかったかもひらめき電球



<材料>

たまねぎ(みじん切り) 大1個

にんにくみじん切り) 1片

しょうが(みじん切り) 1片

にんじん(みじん切り) 大1本
セロリ(葉っぱごと)(みじん切り) 1本

しめじ(しいたけでも)(みじん切り) 1パック


バター 大さじ2


ひき肉(何でも。今日は牛こまをフードプロセッサーでみじん切りに) 300g

サラダ油 小さじ1

クミンシード(あれば) 小さじ1

赤ワイン 100cc


カットトマト 1缶


ケチャップ、ウスターソース 各大さじ1

水 300~500cc

コンソメキューブ 1個

ローリエ 1~2枚


茹でたひよこ豆(大豆でも) 150g


カレールー(スパイシーなのがおススメ) 1/4箱


クミンパウダー 大さじ1

コリアンダーパウダー 大さじ1

カレーパウダー 大さじ1

ガラムマサラ 小さじ1~2


塩、こしょう 適量



<作り方>

1 鍋にバターを溶かし、たまねぎを薄茶色になるまで炒める

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


2 他の野菜類を加えて炒める

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


3 フライパンにサラダ油とクミンシードを入れ、火をつけて香りがたったら肉を加えて炒める

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


4 2の鍋に3の肉を加え、空になったフライパンに赤ワインを入れて底をこそげるようにしながら少し煮詰め、3に加える

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


5 カットトマト、水、ケチャップ、ソース、コンソメ、ローリエを加え、沸騰したらあくを取り、蓋をして弱火で10分くらい煮る

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


6 一度火を止めてカレールーを加え溶かし、水煮の豆を加えて弱火で5分くらい煮る

  (うちではここで少量を子供用に別鍋に取り、甘口のルーのみで味付けします)

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


7 スパイス類を加え、塩、こしょうで味を調えたら出来上がりアップ

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen



スパイスの種類や量はお好みで加減してくださいひらめき電球


もちろん、カレールーだけで作ってもOK




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




ランキング参加してます クリックしてもらえると嬉しいです


ペタしてね   読者登録してね