「ジャッキーのパンやさん」のかぼちゃパン | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

息子が小さい頃大好きだった「くまのがっこう」シリーズの絵本ジャッキー④


くまのジャッキーと11人のお兄ちゃんの、楽しくてかわいいお話ですくまのがっこう ルル普



最近は図書館に行っても、恐竜やクイズの本ばかり借りていた息子が、久しぶりに「くまのがっこう」シリーズの「ジャッキーのパンやさん」を借りてきました絵本


おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


この本の中で、ジャッキーたちが作る「かぼちゃパン」が、ふわふわでとってもおいしそうなのですラブラブ!


おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen



ハロウィンも近いしハロウィンパンプキン 時期的にもぴったりだなあと、ジャッキーのかぼちゃパンを自己流で再現してみました音譜


おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen



絵本によると・・・材料は畑や農場で採れた、かぼちゃ、ベリー、はちみつ、牛乳いちご


その他には、小麦粉、ふくらし粉、黒砂糖、バター



できるだけ忠実に(?)再現してみたくて、こんなレシピで作ってみましたひらめき電球


<材料>

かぼちゃ(種と皮を除いて) 正味180g


強力粉 300g

塩 4g

三温糖(黒砂糖を切らしてたので) 30g

はちみつ 20g

バター 50g

卵 1/2個

牛乳 (卵と合わせて)160~180cc(かぼちゃの水分によって調整してください)


ドライイースト 小さじ1強


ドライフルーツ(クランベリー、レーズンなど) 合わせて100g


<作り方>パナソニックのホームベーカリー使用

1 かぼちゃは適当な大きさに切ってレンジでやわらかくなるまでチンひらめき電球

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


2 ホームベーカリーに強力粉、塩、三温糖、はちみつ、バター、卵&牛乳、1のかぼちゃを入れ、イーストはイーストケースにセットし、一時発酵までのコースでスタート

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


3 途中でブザーが鳴ったらベリー類を加える  

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


4 一時発酵終了後取り出す

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

  やわらかくてべたつく生地なので、打ち粉をしっかり目に!


5 半分に分けてベンチタイム10分


6 キレイに丸めてシリコン鍋二つにそれぞれ入れ、二次発酵40分

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

  もちろんお好きな形に成型してもOK


7 発酵が終わったら、残っていた卵&牛乳(牛乳のみでも)を表面に塗って、180℃のオーブンで20分焼きます

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


8 焼きあがり~アップ

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

  2段で焼いたら真ん中に熱線が出ていて、当たって焦げてしまいました~ショック!あせる



わあ~いラブラブ焼けたぁ~くまのがっこうラブラブ ジャッキーも嬉しそう?べーっだ!


おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen



中はキレイなかぼちゃ色キラキラ  カラフルなドライフルーツもいい感じキラキラキラキラ


おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


ふわふわでほんのり甘くてとてもおいしいパンが焼けましたニコニコ


ありがとうきらきら ジャッキージャッキー②


息子も絵本を見ながら楽しそうに食べてくれましたラブラブ

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

バックを絵本のパンやさんの背景にしてみました食パン


本当にジャッキーがパンやさんでかぼちゃパンを売ってるみたいでしょはてなマーク


にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村




ランキング参加してます クリックしてもらえると嬉しいです


ペタしてね    読者登録してね