ゴーヤと牛肉のオイスター炒め | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

畑のゴーヤが今年は豊作ゴーヤ


3~4日に1本ペースで収穫できてます晴れ


ゴーヤチャンプルーは大好きだけど、毎回だとやっぱり飽きが・・・汗




それで、チャンプルーじゃないゴーヤ料理を試してみましたひらめき電球


今回やってみたのは、牛肉やほかの野菜と一緒にオイスターソースで炒める中華風チャーハンメラメラ


おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen



<材料>

ゴーヤ 1本


牛肉 200g

(下味用) しょうゆ、酒 各小さじ1  こしょう 少々  片栗粉 大さじ1


ジャガイモ 大1個

エリンギ 1パック


ネギ(みじん切り) 5cm分

しょうが(みじん切り) 1片分


A オイスターソース 大さじ2

A しょうゆ 大さじ1

A 酒 大さじ2

A 砂糖 小さじ1

A 鶏がらスープ 100cc


サラダ油、ごま油 適量 



<作り方>

1 ゴーヤは縦半分に切り、わたをとって薄くスライスし、水にさらす


2 エリンギは短冊切り、ジャガイモは太目の千切りにして水にさらす


3 牛肉を細切りにし、下味の材料をまぶしておく


4 Aを合わせておく


5 フライパンにサラダ油少々を熱し、みじん切りのねぎとしょうがを炒め、香りがたったら牛肉を加えて炒める


6 牛肉の色が変わったら、ジャガイモ、エリンギ、ゴーヤをいれ、大体火が通るまで炒める

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


7 4の合わせ調味料を加え、全体に絡めるように炒める

  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


8 溶いた卵を加え、少し固まったところで全体を混ぜ合わせ、香り付けのごま油をたらして出来上がり音譜
  おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen


注意ジャガイモの食感を残したいので、炒めすぎないように注意ビックリマーク

  


この日の献立定食


ゴーヤと牛肉のオイスター炒め、ひとくち大学芋、中華風コーンスープ、キュウリの中華漬け

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



ランキング参加してます クリックしてもらえるとうれしいです