和風おやつ | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

この前、朝市でおいしそうなヨモギとくるみのお餅を買ったので、今日のおやつは子供の大好きなお餅お餅


ヨモギにはやっぱりあんこかな?と思い、まずはあんこ作りあずき


小豆は浸水しておかなくても大丈夫なので、圧力鍋があれば1時間かからずにおいしいあんこが出来ますひらめき電球



おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

分量は小豆100g、砂糖70g、はちみつ大さじ1、塩一つまみ


小豆を1度ゆでこぼして、5倍量くらいの水で圧力鍋で10分くらい時計


小豆が柔らかくなっていたら、砂糖、はちみつを入れて、とろみがつくまで弱火で練りながら煮たら、最後に塩を一つまみウサギ


冷めるとかなり固くなるので、まだゆるいかな?くらいのとろみで大丈夫チョキ



出来上がり~アップ
おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

お餅に添えてお茶と一緒にお茶



おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

ヨモギ餅は柔らかくゆで、くるみ餅は香ばしく焼いてあんこときなこも添えましたニコニコ



余ったあんこはジップロックに平らに伸ばして凍らせておくと、欲しい分だけ折って使えるので便利ですグッド!