◇風薫る端午の節句のテーブル ~ごはん編 | スイートホームデザイン

スイートホームデザイン

モーリー&クリスティーのフォトダイアリー

クリスティーです音譜





11




昨晩は1日早い端午の節句を…。




12





小皿たちにおつまみを盛り付けました。






13




左上から時計回りに、

新めかぶのゆずぽん酢・ホタルいかの味噌ディップ・

ゴマ豆腐・筍のジェノベーゼ味噌和えの4品。


木の芽和えの予定が諸事情で

ジェノベーゼになってしまいました。

もうすぐ筍の時期も終わってしまうわ、いそがなきゃアップ

それから、ゴマ豆腐をこの竹筒で作りたくて

水羊羹を買ってきました笑




14





鶏つくねは手ごねし、串に丸めました。



15





ごま油で焼いたあとに特製のタレをラブラブ

黄身と塩とごま油を混ぜ混ぜしただけですが

好評でした。

「毎日でも食べたい」とは息子の言葉(笑)





16





マグロのミキュイ



17





岩塩と黒胡椒をまぶし

片面だけ焼き色をつけました。

粒マスタードのソースを添えて。




18




家族それぞれ予定があり

食事も帰宅もバラバラになってきて

全員揃う日はカレンダーに花丸つけたい(笑)




19




昨晩、モーリーと私は芋焼酎をロックで飲みました。

おいしいードキドキ





21



冷やし坦々うどんを用意しました。

山椒をもっとかけてもよかったかなぁ。




20





先程の竹筒から取り出した

叶 匠壽庵の水羊羹ニコニコ





22




それから柏餅。

さすがに粽は食べられませんでした笑




23




兜を出し忘れたことに気づいたのは

昨晩遅くのこと。

こんな母さんで息子よ、ごめんね汗