”【100記事チャレンジ88】怒りをコントロール” | Sweet Bullet ~おてんば姫のクローゼット~

”【100記事チャレンジ88】怒りをコントロール”

リブログ機能が出来てから、

リブログしたいなーと思ういろんなかたの記事が数々あったのですが、


初のリブログは、

いつも拝見している藤川美帆さんのブログドキドキ




先日友達と飲んだ時、

「なんでナオティは愚痴をブチまけないのか、
怒りをあらわにしないのか」

と、

「なんで反論せずに従順にできるのか」


というような内容のことを言われたのですが、



逆に、「みんななんでそんなに怒りたい時に素直に怒れるの??」
「なんですぐ反論できるの?」
と思った。




で、この藤川さんの記事を読んで、思った。
わたしの場合とはちょっと違うんだけどね。



わたしは藤川さんのように器用に「怒りをコントロールして、ここぞという時に使う」みたいなことは出来ないんだけど、

「今、感情のままに怒っても自分が冷静でないから、問題を解決できるような話が出来ない」と判断するわけ。


ムカついた時に
「キー!!なんなのー!?」とすぐ怒ったり、
反論したりすれば、
キモチはスッキリしそうだし、
リアルタイムでその問題について話すことは出来るのだけど。



なんか、
「もっと言い方と言うタイミングを考えて、効果的な話をしたほうが、自分にとっても相手にとっても良いだろう」

と考えちゃう。


いろんなところで、「効率と計画性」
を考えてしまう。




そんなわたしは、「腹黒い」のかなぁ?(笑)



興味持っていただけたのなら、是非読んでみてくださいませ〜
↓↓↓