アスリートな気分な今日此の頃 | Suiの超私的NY通信〜変容の旅ブログ〜

Suiの超私的NY通信〜変容の旅ブログ〜

New Yorkでモデル→女優として活動中のSui Nakashima/雛衣(Sui)のOfficialブログです。

 

 久しぶりに。本当に久しぶりにようやくブログな気分になり(というか時間ができ、文字を綴っています。写真はまたまた久しぶりに訪れたリンカーンセンター。役者友達が誘ってくれて、一緒に行ってた。。かなり興味深い作品だった。

以前Upper West に住んでいた頃は毎日のようにこの辺りをウロウロしていたものだけれど、Brooklynに移ってからというものすっかり足が遠のいた。でもいつまでもこの場所はなんだかやっぱり素敵な特別な気分にさせてくれる場所で。特に冬の初めのまさにこの季節の夜のリンカーンセンター。例えばOperaを観なかったとしてもなんだかすごくリッチな気分にさせてくれる。美しいのです。

この日観た題目は「The Exterminating Angel 」。これまで数は少ないものの何度かOperaを観劇した中でも今まで観たものとはかなり違った作風のこちらの作品。もともと映画をOpera化したものらしく、とても斬新な印象を受けた。舞台は観るのは楽しい。演技をもともと始めたきっけはある映画作品に感銘を受けてからだけれども、舞台の面白さはまた特別だ。語れるほど全く舞台経験はまだないけれど、来年あたり実は挑戦してみようと思案中。

 

 

 

 

 そしてこちらのヘアメイクby Mamiさんです。いつもありがとう❤️

はい。2週間ほど前に行ったTimさん(アートボックス「SUI」でコラボさせていただきました)とのテストシュートのヘアメイク。実は先日素敵なデザイナーさんを先日参加したショーで発見し、3人で打ち合わせの後かなり地味にプロジェクトスタート。「SUI」を撮影した時もまさかあの時は印刷物になるなんて思ってもなかった、本当に実験的なコラボレーションだったので、今回のプロジェクトもどう化けるかかなり楽しみなところで。TimさんとデザイナーのAlexと新たなプロジェクト進行中。。。写真と映像予定。先日のテストシュートではこのメイクでなんとロケーション撮影。ジャズの即興のような撮影でかなーーーーーーり楽しかった。コンセプトがかなり明確だったのであとはもうその場のアドリブ。今後の展開が非常に楽しみなのです。

 

 

 

 

 そしてさて。こちらが今回のタイトルにしている「アスリートな気分」。9月中旬から通い始めた「The Lee Strasberg Theater & Film Institute 」。週2回のメソード演技クラスを受けていて、常に2シーンの準備をしている状態。相手役のクラスメイトとリハーサル、ほぼでも自主練。こんなに頭と身体が芝居にどっぷり浸かっているもの正直東京にいた頃ワークショップに通って以来。暇さえあればセリフを覚え、発音を調べ、ひたすら練習し、そして疲れたら気分転換にコメディを観たり(笑 ドラマな役が多いので。、、、(汗 役の事を考え、思考錯誤。。。そしてもちろん英語の発音練習もしかり。終わりなき訓練の日々。そして改めて思う。役者ってやっぱり孤独だわーと。まあ、でもその孤独な自分の独学の時間が全て自分のパフォーマンスに反映される。そう思うと。そして何よりも自分がずっとやりたかった事をやっと実行できているというわけで、そういう意味で毎日家に帰るとバタンキュー(って古い?笑)って感じで本当に家に帰ったらお風呂入って寝るという実にシンプルな生活だけれどまたやる事がはっきりしていて無駄がないというか。

 

 クラスだろうが、実際お客さんにお金いただいてパフォーマンスする本番だろうが同じ「人様に自分のパフォーマンスを観てもらう」という事実に変わりはなく。もちろんクラスは失敗する場所なので、いろいろ試してみるのだけれど、それでもきちんと準備をした上での失敗をしたい。私の場合はやはり語学のハンデがまだあるのでそこにも意識をかなり向けつつ、日々の積み重ね以外上達はありえない。

ということで目標定めたら突っ走るのが私の性なので、それをひたすらやり続けているこの2017年秋。

 

 実は今初めてニューヨークで演技のワークショップをやった時に出会った超超有名な作品「欲望という名の電車」のブランチ役に挑戦中。はい。かなりハードル高く設定してしまった(汗

かなり複雑な過去を背負ったこの女性の役。でもずっと挑戦してみたかったこの役。やるしかないのだ。ベストを尽くすのみ。

 

 というわけで、とりあえずクラスが終わる12月まで走り切る2017年。という感じです。

次回は先日お世話させてもらったモデルのカオルちゃんの変身について:)いやー彼女の変身も本当に嬉しかった。いろいろな事が変容している。私も周りも。人生はミラクルの連続だ。