ちいの心ゆるゆる生活

こんにちはハート


みなさま、いかがお過ごしですか?



今日は、とり胸肉と小松菜、玉ねぎを使った蒸し料理のご紹介です。


今回もルクルーゼを使って蒸し料理ルクルーゼ


お野菜たっぷり食べれちゃう1品です。


味付けも、ゴマと味噌をつかって、ちょっぴり和風な感じです。



ではレシピのご紹介鍋



◇蒸し鶏と蒸し野菜の和風ゴマだれ和え◇(2人前)



<材料>

とり胸肉・・・1枚

湯・・・150ml

塩・・・小さじ1/2

酒・・・大さじ1


・玉ねぎ・・・1個

・小松菜・・・1束


とりだし汁(トリを蒸したときに出たもの)・・・大さじ4

しょうゆ・・・大さじ2

白ゴマペースト・・・大さじ1

白ゴマすりおろし・・・大さじ1

みそ・・・小さじ1

てんさい糖・・・小さじ1

ごま油・・・大さじ1



<作り方>

①ボールや器に■マークの材料を入れ、玉ねぎを上にのせる。


②十分にお湯の沸いている蒸し器に、好みの大きさにカットして洗った小松菜と①をセットしてふたをして15~20分蒸らす。(トリ胸肉に火が通ればOK)


ちいの心ゆるゆる生活

③●マークの材料をすべて合わせて和風ゴマだれをつくる。

④トリ胸肉はほぐし、野菜と共に器に盛り付け、食べる直前に、ゴマだれで和える。



ちいの心ゆるゆる生活

さっぱりと食べれる1品です。

しょうゆの部分をめんつゆに変えてもおいしいですよ。



ごまには、血液をサラサラにする効果をもたらす不飽和脂肪酸が多く含まれていますよ。

カルシウムや鉄なども豊富に含まれています。

ぜひぜひ、毎日の食事に取り入れたいですね。


すりおろすことによって、より栄養素を吸収しやすくしますので、するとこをお勧めしますが、

時間がたつと不飽和脂肪酸のリノール酸が、酸化してしまうので、なるべく使うたびにすりおろすのをおすすめしますニコ



_______________


昨日の保育園 でのひとこま・・・



ちいの心ゆるゆる生活

仲良く、えだまめを洗っているコハちゃんと、ココちゃん・・・

なんだか微笑ましくなります。

ココちゃんも、あともう少しで一人で歩きそうな予感・・・




そして、砂場で遊ぶコハちゃん・・・男の子とおもちゃの取り合いをする場面に出くわし、

成長したんだな~~~って感じるママなのでした☆
ちいの心ゆるゆる生活




さあ、今日はコハちゃんのご希望でホットケーキを今からつくりま~すキャ


保育園から借りてきたご本でしろくまちゃんがホットケーキをつくっていて・・・


食べたいそうです。


最近、「おかあさんといっしょ」でもホットケーキの歌があって大好きみたいはーと


わたしもホットケーキ大好きだから、よろこんで作りますよ~~~ホットケーキ



ではでは、今日も一日素敵でありますように・・・好



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加していますハート

いつもクリックしてくださる方々のおかげで

毎日すこしずつランキングアップ中ですスマイル

ありがとうございます。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

子育てスタイルに参加中♪