本日2回目の更新、凛音です目

テンションが高いまま突っ走りま~す馬馬



さて、昨日から遠足前の子供の気分で待ちに待った(笑)

料理教室、行ってきました~ラブラブ


10時半からだったのですが、車で送って貰えた為

10分頃についてしまい……

それでも、早く着いた分由実子先生とゆっくりお話できてラッキーチョキ


由実子先生のブログ


>>簡単☆塩麹料理教室<<


デモンストレーション型のお料理教室だったので

特に準備はなかったです。エプロンをしただけ。

後々、洗い物のお手伝いをしたりはしましたけどね。

食洗機がついた素敵なお教室なんです。


時間近くなってくると、常連?の生徒さんが2人いらっしゃいました。

人見知りはしない方でしたので、直ぐに打ち解けられ

沢山のお話が出来て、久しぶりにリフレッシュしました。


普段は家族と、店のお客さんと話す程度ですからね…。

同僚のパートさんとは、忙しくて話してる暇がないという…。




ナイフとフォーク本日のメインメニューは塩こうじで豚の角煮ナイフとフォーク


ドキドキ 塩麹で豚の角煮&煮卵

ドキドキ 根菜いっぱい和風ミネストローネ

ドキドキ 塩麹レモンの作り方

ドキドキ チキンサラダ塩麹レモンのドレッシングで、ご飯


由実子先生のお教室では

毎回自分で作った塩麹をお持ち帰り出来ます。


今の季節だと、出来上がるのが大体1週間位。

凄い楽しみだわ~アップ


生の米麹と麦麹も購入させて頂きました~音譜ニコニコ





右下矢印早速帰宅してから麦麹を作りました。


先生が持参していたものを試食した時には

普通の塩麹よりは更にまろやかで、食べ易かったです。

お肉やお魚にも合うんですって!!



美味しくな~れ~♪美味しくな~れ~♪





今日はしっかり食べきる!!と決めて行ったので

白いご飯も根菜も食べましたよ。



実に数ヶ月ぶりの味わい…やっぱり美味しいですよ…うん。



でも、ご飯は私がよそわせて貰えたので、

自分の分はこっそり少なめ(笑)

チキンサラダがさっぱりしていて、とても美味しかったので

それだけでも角煮頂けましたね。



普段からMECに慣れてるから出来る業?かも(笑)



チキンサラダに入れた塩麹レモン目

普通の塩レモンとは全く別物です!!にひひ

しょっぱみが全くなくて、とってもまろやかな味わい。

塩麹レモンの果肉を

そのままデザートのように食べられたのには超驚き∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



うちの塩レモンもずっと冷蔵庫に眠っていて(笑)

たま~に日の目を見るんですが、いまいち使い勝手が悪かった。

なので、手作り塩麹が出来上がったら、早速作り直す予定ですパー







由実子先生と撮ったツーショットカメラ

私ビジュアル悪すぎる…なんでこんなに顔が丸いのか…しょぼん

髪も思ったよりも薄くてショックだった…。




ちょっとぼかして小さくアップ。先生ごめんなさいm(__)m






お料理教室の帰りには、糖質消化とばかりに

歩いて某スーパーまで(笑)

足が大分よくなってるのが嬉しい…ラブラブ

某スーパーには友人が勤めているのですが

タイミングよく、1年ぶりの再会を果たせました!!


またご飯食べようといってくれた…嬉しかった。


またおうち女子会、出来たらいいなぁ。




合格ランキングに参加しています!!


記事が役に立った、愉しかったなど、何か感じる事がありましたら

是非是非ぽちっとグッド!クリック応援よろしくお願いしま~す('-^*)/


★レシピブログにも参加してみました!★