ロクにブログを更新できておらずスミマセン。

書きたいネタは沢山あるんですが、全然家のPCに触ってないんです。

なぜかって?

忙しいから、と書いたらカッコよさそうですが。

本当の理由は

「寒いから」。


私の部屋、寒いんですー。

だから、仕事&ジムから帰ってきてリビングで犬と遊んだ後は、自分の部屋に戻ってさっさと寝てしまう。


えっと、先日の神戸のことをまず書いておこう。

出張すると、夕方頃に仕事が終わるんです。

で、そこでじゃぁ帰る前に一杯。(オッサンか)といきたいところ。

でも、まだバーのオープンには早すぎる時間。

でも、バーのオープンを待っていたら飛行機には乗れない。。


神戸には、ディープなオッサン居酒屋がありますけれども、私はワインが好きなんで。

・・・と、探していたら見つけたのが花隈駅近のこのお店。


マメナカネ惣菜店


なんと朝9時からオープンしているらしい。

でもカフェじゃない。

カフェよりバーの私にぴったりじゃないの。


お店には大きな看板はなく、小さく小さく恥ずかしそうに「mamenakane」って書いてあった(確か)。


なので、知らない人はまず立ち寄りません。

ファサードからは、なんのお店かわからないし、はたまた高いのか安いのかもわからない。


 

「惣菜や」と言うわりに、小さな可愛らしい、ウッディなカウンターのワインバー。

6人で満席くらい。

2階もあったように思いますが、上にも部屋があるのかはわからず。


行ったら、おじいちゃんがパンと栗のスープを飲んでいました。

なにこれ、和むww

だって、まさかニューオープンのこじゃれたワインバーで、おじいちゃんが栗のスープとパンを食べながら新聞読んでるっていうシチュエーションはなかなかないですよ。

でも、神戸だったらありか。




お店には若い女性が1人でキッチンにいらして、女性1人客の私でも十分入りやすい雰囲気。


メニューはフードが10~15種類くらいあったけれども、どれも500円とか700円程度。

このお値段設定は、1人客にはありがたい。1人客じゃなくてもありがたい。


まだ夕方だったので、お酒のアテに軽いフード。

こちらはビーツのサラダ。

ビーツたっぷり!

ドレッシングじゃないけど、軽くあえてあっておいしかったです。

「惣菜や」っていうくらいだから、フードメニューはどれも期待できそう。




 


ワインは赤白ともに2種類ずつ。

1杯500円程度。


そのときにいただいたのは、チーズ盛り合わせ。

このチーズは、あの店から仕入れてるみたいです。

三宮の駅にあるワインとチーズのあの店、名前忘れたw

だから美味しのは間違いない。


ワインの種類がもう少し増えてくれるといいなぁー。

私、フルボディのワインが好きなので!


でもいいお店でしたので、お近くの方ぜひ行ってみてください。


マメナカネ惣菜店バー / 西元町駅花隈駅みなと元町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5