今朝は、旅行や出張のときの宿選びの話。


わたしは、じゃらんと一休で口コミ情報をチェックすることから始めます。

興味があるホテルは、そのオフィシャルウェブサイトを確認。

宿泊予約サイトより特典がよかったらそちらで予約します。

じゃらんも一休も、ANAウェブサイト経由で予約サイトに入るとマイルもたまります。

ポイントも貯まりますので、予約サイトもあれこれ使わないようにしています。


そして出張の際のホテル選び。

泊まりたいホテルは沢山ありますが、まずはクライアントのオフィスに便利な場所というのが

一番大切なポイント。

そして、宿泊エリアが限定されてきたら、その中で気になる宿をチェックしていきます。

会社の規定で上限がありますし、あまりにもゴージャスなホテルの領収書を提出するのも

怖いのでw それなりのホテルにしているつもりです。(人事部がどう思っているかわからないけど)


近いうちに札幌出張がまたあります。

出張は数か月前から決めているわけではなくて、行く3週間くらい前から直前に決まります。

そうすると、最近は札幌や大阪などの観光客にも人気のエリアというのは直前予約が非常にとりにくい。


わたしの浅い経験値なのですが、外国人旅行者が泊まる宿は、以前はラグジュアリーホテルから

予約が埋まっていったように思うんです。

でも最近は、ビジネスホテルから埋まっていってるような気がするんですよね。

だから、バリュー型ホテルの予約がとりにくい→直前予約だとホテルの選択肢がない。。

ということになりかねません。


前置きが長かったですがようやく本題。


予約サイトで検索して、気になるホテルがあるんです。


それは・・・・・


法華クラブ



ビジネスホテルのチェーンホテル、ご存知だと思います。

私が出張に行くような地域には、法華クラブのホテルがあって、予約サイトでヒットする確率が少なくありません。


ビジネスホテルはよく利用します。

最近は、シティホテルに毛が生えたようないいビジネスホテルも沢山ありますから。


でも、法華クラブはイメージが悪くって。。。


ただ単純に、名前のイメージが。。


「法の華」って、ちょっと洗脳宗教みたいな感じに思えてしまって。


しかも 法華=ほっけ




”ホッケ”


・・・もう、これしか頭に浮かばなくなってしまって。


法華クラブは全然悪くありません。

山万グループですし、90年の歴史あるビジネスホテルです。

ただ、私が酷いだけ。



興味はあるので口コミは読みます。




{9283BE3E-AB7C-4A0D-AD93-81E9C0FD4D3F}


法華クラブの札幌は、口コミレートが4.6と非常に高いんです。

これってすごい高得点!

もしかして、サクラ?


・・・いけない、いけない。


私って本当にひどい。


どなたか法華クラブに泊まったことがある方、魅力を教えてください。。

興味は、あるんです。。