函館の外国人墓地の近く。

市内中心部からは少し不便ではありますが、とても雰囲気の良いカフェがありました。

ティーショップ夕日

 

函館湾の真っ青な景色を真正面に、いただくのは本格的な日本茶っていうのがオツ。

 

 

 

 

 

ファサードはピンク色の小学校のような可愛らしさがあります。

高台にあるピンクの建物。すぐに見つけることができました。

 

 

 

 

 

 

 

この建物は明治18年に検疫所として建てられたそうです。

貿易で栄えた函館に検疫所は必要でしたね。

 

なお、当時の函館検疫所の写真を見ると、こんなにかわいいピンク色じゃなかったみたいです。・・・ですよね~。

 

 

 

 

 

店内に入ると、これまたノスタルジックな雰囲気がたっぷり残っています。

イスやテーブルも年季が入っていてそれがいい味を出していました。

函館には古い建物を利用して内装はおしゃれに仕上げたカフェもありますが、こうしてまんま懐かしい雰囲気のカフェもいいですね。

 

 

 

 

日本茶カフェですけど、堅苦しい雰囲気は全くなかったです。

物腰やわらかいご夫婦が経営されていました。

 

私は冷たいほうじ茶と、冷やしぜんざいを。

 

温かい日本茶メニューもありますし、ミルクをブレンドした抹茶ミルクなどもあります。

和テイストのスイーツも。

 

 

 

道南でとれる大納言あずきがおいしいぜんざいは、夏でもあっさりいただけます。

たまに発見できる和栗もおいしい。

 

 

 

 

ここは行ってよかったと思うカフェでした。

また次回に函館に行くときも、こんなゆったりした時間がもてますように!

 

ティーショップ夕日日本茶専門店 / 函館どつく前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6