上越・妙高方面に出張の際に宿泊したのが、赤倉観光ホテル です。

友達からこのホテルの良さをだいぶ聞いていたのですが、やっとこちら方面に仕事ができましたもので。


昭和12年に大倉財閥が開業した名門ホテル。

冬はスキーリゾート、そして夏はゴルフリゾートとして楽しめる高原リゾートです。


こちらの新館のSPA&SUITEはとてもモダン。

本館は歴史の重厚感があってクラシカル。




アクアカフェは、プールと雪景色が一体となってみえて素敵。





日本百名山のひとつ、妙高山の中腹にたたずむこちらのホテル。

雪の量がすごすぎ!

とおもっていたのですが、やはりここは世界屈指の豪雪地帯とのこと。

積雪は430mくらいありました。

まだまだスキーが楽しめて、GW中もオープンしているみたいです。




日本で初めての国際スキー場なんですって。

ゲレンデはホテルから直結で便利そう。

スキーは全く興味がなかったのですが、楽しそうにスキーをしている人たちを眺めていると

私もやってみたくなりました。


スキーをやらないままっていうのは、人生損してるかも、なんて。



ホテルは、送迎が駅からあるので便利です。

10分ほどでホテルに着きました。

こちらのホテルの皆さん、適度に上品で適度に親しみがあって。

いいホテルだと思います。


設計当時は設計者をスイスに派遣して、スイス風建築を学ばせたらしい。

スイスは行ったことがないですけど、あちらのスキーリゾートはこんな感じかな、

と思わせるような感じはしました。




本館のほうにはライブラリー。

ヴィンテージ感のあるソファや家具と、モダンな照明。

静かで落ち着いた空間。








ギャラリーには、こちらのホテルの歴史を語る品々が展示されていました。

わりと見応えある内容です。


皇族の避暑地として利用されていたらしく、昭和天皇や現在の天皇などの写真も展示されていました。



ホテルには、フレンチレストランやカフェ、そしてベーカリーショップなどがあります。




こちらはカフェ。

目の前には山が見えているのですが、ちょっともやってます。






ベーカリーはこちらで焼いている様子をみることができます。

かなり好評らしいです。

実際に朝食のときにレストランでいただきましたがどれも美味しかったです(^∇^)




ホテルグッズがめちゃかわいい。

レトロな感じが斬新なイラスト。





こちらが2009年にオープンした新館。





バーやお風呂、スパがあります。

レポはのちのち(*^▽^*)