image


「見える?」




image

さきほどupしたイタリアンの店でボトル1本飲んだ後。

宿泊している札幌グランドホテルに戻ってきましたら、バーの前に竹鶴ウィスキーが。


竹鶴17年ピュアモルトは、2014年の世界最高賞を受賞しています。


そしてなんと、先月行われた2015年大会では3度目の世界最高賞を受賞しました!

ウィスキーって全く飲まないのですが、ジャパニーズウィスキーってクオリティ高いんですね。



image

じゃ、おやすみする前にウィスキーをちょっと飲んでおきましょう。

ってことでこちらのオールドバーサルーンへ。


昭和な雰囲気だなぁ、

と思ってましたが、コンセプトとしては30年代のアメリカ・東海岸だそうです。

ちょっと私にはわかりません。



image

”竹鶴ミュージアムバー”と題してフェアをしていました。

竹鶴を使ったオリジナルカクテルもありましたよ。

竹鶴といえば「マッサン」ですから、「政孝ハイボール」とか「リタ・モヒート」なんてありました。


グランドホテルとニッカウヰスキーの接点というのは、

札幌グランドホテルの開業と、竹鶴政孝が余市にニッカウヰスキーの前身の会社を創業したの

が昭和9年ということで、コラボが実現したようです。


今回のミュージアムバーでは、終売してしまった超レアウィスキーも楽しめたそうです。



image

竹鶴ピュアモルトを使用したカクテルをいただきました。



おいしかったけど、眠いのと酔ってるのとで美味しさを表現することは今さら不可能です。




image


なんとポテトグラタンを頼みはじめた私。

お腹が空いていたとは思えないのですが。。。

こちらはこのバーの人気メニューだそうで、それは確かで、一気に食べてしまいました。




image

面白かったのはこちら、竹鶴ピュアモルトのテイスティングセット。

3種類の竹鶴が楽しめたんです。

ピュアモルト12年、17年、そして21年。

やっぱり21年が一番おいしかった。

でも世界大賞を受賞したのは17年のほうなんですよね。


オールドサルーン1934バー / 大通駅さっぽろ駅(札幌市営)西4丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5