TOKYO WOMAN's シングルライフ 

仁和寺 でございま~す。(画像:二王門)

私の場合、だいたいは金閣寺からきぬかけの道をてくてくと歩き、龍安寺、そしてここ仁和寺とたどり着くコースです。
「きぬかけの道」といいつつ、ただの自動車道なので歩いている人はまばらなのですが、なぜかここは

フフフン、フフフン歩くのが好きなんです。次のお寺に到着するまでにいろいろ妄想したりするのが楽しい。

仁和寺がツィッターやってます 。 現代的ですな~。



TOKYO WOMAN's シングルライフ 

仁和寺の境内には金堂や五重塔などありますが、私の好きな場所はここ、御殿。

格式高いですね。

訪れたのは暑い夏ですが、清々しい風を感じます。






TOKYO WOMAN's シングルライフ 

北庭は池泉式庭園。

南庭もあるのですが、そっちよりゴージャス。


仁和寺の中でも一番のお気に入りの場所。

ここでぼーっとお庭を眺めていると癒されます。





TOKYO WOMAN's シングルライフ 

あと、仁和寺で好きなのが渡り廊下。

各建物には廊下でつながっているのですが、どこを歩いてもそれぞれに味があって、

大奥みたいだなーっと思ってたら、ほんとに大奥の撮影に使用されたそうです。






TOKYO WOMAN's シングルライフ 

宸殿(しんでん)。

一度焼失してしまったそうです。

襖絵や壁などの絵が美しい。

儀式などはここで行なわれるそうです。








TOKYO WOMAN's シングルライフ☆

”そうだ 京都、行こう”

仁和寺バージョンのポスターです。

仁和寺も紅葉より桜のほうがキレイですね。