京都の三大高級旅館は俵屋・炭屋・柊屋。

その俵屋プロデュースのティーサロンが2ヶ月前にオープン。

姉小路通りにあります。 町屋風のファサード。








すすきの穂と、ショップのサインがなんとも素敵。










店内は、モダンクラシックで、北欧のインテリアで揃えられています。

高級なお宿がプロデュースらしく、厚みのある素材のタオルは、

ほんのり香りがして、そしてあたたかくホッとします。


センスのいい友達のの家を訪れたような、そういう感じ。




席数はあまりなく、それぞれが離れて存在するので、周りの会話も

気になりません。 ソファー席や、陽のあたるテーブルなどいろいろ。






私は、中庭を見ることができるカウンター席にしました。







ゆっくり時間が流れていくような・・・






お茶を待つ間に、買ったばかりのストラップを撮影。

ちょうど欲しかった、シンプルな素材とデザイン。





これはネックウォーマー。

カシミア100%で、小さなボタン使いがキュートで、寒い京都で思わず

購入してしまったお品です。





これらは、サロンの近くにある”ギャラリー遊形”という、実際に俵屋旅館で

使用されている品々を購入できるショップで買いました。


ギャラリー遊形

京都市中京区姉小路通麩屋町東入ル

075-257-6880

俵屋で大人気の石鹸もありましたよ★











人気メニュー、わらび餅のセットです。

俵屋旅館の宿泊者しかいただけなかったという茶菓子です。









お抹茶と一緒にいただきました。






竹筒にはいった、もっちりとしたわらび餅。

ぷるるーんとして、上品な味。

鼻息できな粉が飛び散らないように注意どすどすえー。








和三盆の”福俵”

コチラも、宿泊者しかいただけなかったものです。

ナイトチョコレートがわりに、就寝前にだしていただいているものです。





器は、細川護煕元首相の作品。(元首相の陶芸家としてのインタビュー

あのー、陶芸については知識が全くアリマセン。

お抹茶、苦味がほどよくてわらび餅とおいしくいただきました。







〆にいただいた白湯のおくち直し。 

あれま、わらび餅食べてお口直しいただけるなんて知らなかった。





俵屋オリジナルのぶぶあられを適量入れていただきます。

サクサクして、なんでだろ、シンプルなのにおいしかったです。


お値段はセットで2200円。

ホテル並みのお値段なのに許されるのは俵屋旅館直営だから。


YUKEI SALON DE THE

京都市中京区姉小路通麩屋町東入ル

075-212-8883 

遊形 サロン・ド・テ カフェ / 京都市役所前駅烏丸御池駅三条駅