クリスマスにお城を建てました!!


お菓子の城


お菓子できらきらきらきらきらきら



イメージはお菓子のシンデレラ城心



お菓子の家は作ったことがあるけど、お菓子城も作ってみたいな~とずっと思っていたのでクリスマスに建設しちゃいましたビックリマーク笑


Megのキッチン* びっくりcooking♪

噴水とクリスマスツリーと庭も作りましたきらきら!!



ごはんとデザートとワンプレートな感じにおんぷ



ローストビーフも作ったのですが乗り切らないので別皿笑 これとパンもご飯


Megのキッチン* びっくりcooking♪


Megのキッチン* びっくりcooking♪

お菓子の城のレシピって見かけないので、どんな構造にすればいいか全く見当がつかない状態だったのですが、いろいろ考えながら作ってみてなんとかそれっぽい形にうああん


 

Megのキッチン* びっくりcooking♪

 

それでは作り方ですきゃー



材料とか大まかなかんじですが、好みでいろいろ変えてみて下さいきらきら!!




*お菓子のお城*

【材料】

 

食パン・・・・・・・・・・・・小さいサイズのもの1/2斤弱(又はスポンジケーキ

・生クリーム・・・・・・・・・200cc

・ウエハース・・・・・・・・・適量

チョコ棒・・・・・・・・・・・・5本

市販のロールケーキ・適量

コーン(大)・・・・・・・・・1本

コーン(小)・・・・・・・・・5本

・板チョコ・・・・・・・・・・・・適量

食紅・・・・・・・・・・・・・・・適量

アラザン・・・・・・・・・・・適量



あとはお好みで、


・噴水用市販のレアチーズタルト

・ツリーのポテトサラダ用ジャガイモパプリカなど

・庭用ベビーリーフや生ハム、マカロニなど


を用意して下さい♪





【作り方】


食パンを切って土台を作り、砂糖を加えてホイップした生クリームを表面に塗り、ウエハースを上に貼付ける。



Megのキッチン* びっくりcooking♪




Megのキッチン* びっくりcooking♪


生クリームを塗ったチョコ棒を四隅に貼付けて立て。ロールケーキを切ったものを置く。




Megのキッチン* びっくりcooking♪


蝶々チョコ棒はこれ♪コンビニとかで10本入り100円ぐらいで売ってます。


Megのキッチン* びっくりcooking♪




蝶々ロールケーキはヤマザキのスイスロールを使いました♪サイズによって値段は変わるけど、だいたい100円ぐらいで買えちゃいますキラキラ




Megのキッチン* びっくりcooking♪

 


ウエハースを何枚か重ねて柱を作り、屋根も作る。チョコ棒にロールケーキのスポンジをはがしたものを巻き付けて丸い柱を作る。バランスよく土台の上に立てる。




Megのキッチン* びっくりcooking♪




Megのキッチン* びっくりcooking♪




蝶々丸い柱にはコーンを被せます。あたしは、駄菓子屋さんに売っているこんな感じのコーンを切って使いました。切り取った残りの部分は噴水に使います。



Megのキッチン* びっくりcooking♪



④柱に生クリームを塗る。ウエハースと板チョコを切って正面の壁と扉を作り、貼付ける。小さいコーンに食紅で色を付けた生クリームを塗って四隅の柱に被せ、中央の柱の屋根にも色を付けた生クリームを塗る。



Megのキッチン* びっくりcooking♪



蝶々小さいコーンも駄菓子屋さんで売っていたこんなのを使いました

Megのキッチン* びっくりcooking♪


生クリームやアラザンなどで飾り付ける



Megのキッチン* びっくりcooking♪






Megのキッチン* びっくりcooking♪


蝶々ちなみに噴水はレアチーズタルトに生クリームで小さいコーンと大きいコーンの上の部分を貼付けて、アラザンをのせて水のキラキラした感じを出しましたおんぷ



Megのキッチン* びっくりcooking♪


蝶々クリスマスツリーはポテトサラダ形を作り、角切りパプリカ星形にくり抜いたパプリカで飾り付けました。




Megのキッチン* びっくりcooking♪




蝶々庭はベビーリーフ生ハムスモークサーモンローストビーフをくるくる巻いてバラを作ったものをのせました。かわいいパスタも茹でてのせました♪





生ハムのバラの作り方は 薔薇花園サラダ薔薇  に画像付きで詳しく載せています☆






 




できあが・・・る前に・・・きらきらリラックマきらきら









にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


ブログランキング参加中ですリラックマWハート




クリックするとこのブログのランキングがアップする仕組みですひらめき電球



ランキング順位アップをめざしています!!makovv



1クリックずつしてもらえるととてもうれしいですキラキラ



どうぞよろしくお願いしますラブ




Megのキッチン* びっくりcooking♪







できあがりキラキラ



読者登録してね