ストックホルムは、木々の黄葉が始まり、今週から日中の気温も13度くらいとなり、冬支度がはじまっています。日もどんどん短くなり、これから12月まで、私が好きではない季節です。


9月上旬に仕事でノルウェーに行ってきました。私のクライアントのグローバル会議に出席したのですが、いろいろな国から人が来ていて、とっても刺激的な日々を過ごすことができました。最終日には、仕事が終わった夕方6時からクルーズがアレンジされていて、それまで、雨がふっていたのが、クルーズの時間には、青空が広がり、気温も寒くなく、おししいワインに食事に最高に楽しめました。

クルーズあるなんて、知らなかった私は、iPhoneしかなく、きちんとした写真が撮れず、残念。。


ストックホルムの風に吹かれて



なぜか、もう1枚の写真のアップロードがうまくいかず、のせれませんでした。 
同じ北欧でもノルウェーとスウェーデンの風景は異なりました。ノルウェーは、私には、伊豆を思い起こす景色が多かったです。山あり、海ありという急傾斜がなんとなく伊豆を思い出したのかもしれません。おかげで気持ちが癒されました。