ファンタスティック!2ヶ国語リーフレットの完成。 | ハンドメイド作家さんのためのチラシ・作品集づくりのコツ

ハンドメイド作家さんのためのチラシ・作品集づくりのコツ

手づくり作家さんのための印刷ものづくりを応援しています!




傘リメイク作家、Tammyさんとの
コラボリーフレット、完成しましたー!

A4横、三つ折り、左上角丸、です。


今回のコラボですが、

企画をいくつかスワンが提案し、

その中からTammyさんが1つ選んだ上で、



ベースデザインはTammyさんがご自身で作り込み、

そこへスワンアドバイス→Tammyさん変更を重ねる、


という方法でした。


慣れないテンプレートや、「トンボ」さばき、

表紙をちょっとずらすデザインのために、

微妙な位置取りなど、ご苦労があったと思いますが、

これ、Tammyさん、自分で作っちゃったんですよー!!

すごーい パチパチパチ 中味は、、、ナイショ。本物入手してね。



Photoshopエレメントでの制作、

RGBカラーでのjpg入稿。

印刷はイロドリさんです。


イメージより色が暗く出てしまい、

Tammさん的に納得いかず、

全体を明るくし直して、刷り直すという展開になりましたが、



それでも最後は納得いく仕上がりになったということで

ほっとしています

デザインも、

日本向けと海外向け、微妙に変えているのは、

生外国人の意見を素直に取り入れて、のことです。


いろんな人が関わって、
刺激と知識が、まさに折り重なったコラボリーフレット。


和と洋の融合を目指していたTammyさんのイメージが、
素敵なカタチになりました




>>> 勝手に国際会議。

>>> 和を表現する方法。
>>> ずらして折る時のレイアウト確認。