教習所5~9時間(路上+所内)

テーマ:
こんにちわ。柘榴りんこです。

今週の休みは教習所日和!ということで
水曜日に2時間、木曜日に3時間教習所にいってきました。


まずは水曜日から。

今回からはいつもと違う方向の道路に向かうことになり、
大きな道に出たり極端に狭い道に入ったりを繰り返しました。
対向車来ると止まらないといけないレベルの細さの道などもあり、
かなり判断力が試される場所でしたー。

2時間ともほぼ同じコースでしたが、難関は細い道から大きな道へ出る際の
結構な角度の坂道発進の信号。
後続車が張り付くとプレッシャーがやばいです。サイドブレーキしてても!

なんとかギリギリ2回ともクリアして、ほっと一息。

木曜日は1時間目は路上、それから2時間は所内で駐車の練習でした。
路上は水曜日とほぼ同じ内容で、判断力を試す軽い試験のようでしたが
難なくクリア。

それから所内で路上駐車→方向転換→縦列駐車をやりましたが

方向転換と縦列駐車がホントに難易度高い!

何度もやりなおしながら景色を覚え、感覚をつかむのに必死な授業でした。
ほとんどハンクラだったので足が痛いのなんの。バックってあんなに大変なんですね。

卒検でもやるみたいなので、みっちり練習できてよかったです。(まだ不安ですが)

次の時間は急ブレーキをやったあと、また路上に出るみたいです。
だんだんと卒業が近づいています・・・ドキドキです・・・
AD

路上教習2~4時間(ドキドキハラハラ)

テーマ:
こんにちわ、柘榴りんこです。

少し手が離せない状況が続いてしまったためブログ更新が遅れてしまいました・・・

その間、教習が3時間分ありましたので、ざざーっと描いていきます!


2時間目。担当指導員は1段階でもお世話になった若いお兄さんだった!
分かりやすく丁寧に指導してくれるので、1時間目で苦戦した「左寄りすぎ事件」も
警戒しつつドライブ。
開幕で教習所から出る際にエンストしたけど他は特に何もなかったです。

一日開いて、3時間目。見極めのときと同じ車(クッソクラッチがダルい)で
うわ~と思ってたら教官も全然知らない人!
声小さいしハキハキいわないし、道よくわかんないしでもう大変。
一番車とおりの多い所でエンストしちゃったりしてパニックになる始末!
教官にも「謝らなくていいから早く進んで!」っていわれたり散々でした。

正直かなりへこみましたw
免許取れるかな~・・・と心配しつつまた一日開いて今日に至ります。

本日、4時間目。一段階でクラッチ操作がプロになるまで集中的に教えてくださった
教官にあたり、「あ、色々教えてもらえそうだ」と思っていたら
急遽教官が代わる事件発生(どうやら何か他のところで忙しいみたいだった)
小学生とかが見学にきてたから多分あれかなぁとか思いつつ、
またまたはじめての教官と一緒に出発。

今回の教官はまったく何も喋らない人ですごく緊張
「うわー、道狭いですねw」とか言っても「・・・」
こ、怖い・・

でも必要な事は全て言ってくれたのでかなり助かりました。

ギリギリになってから「自分で判断して」とか言う2時間目のとは大違いだ(オイ
尚且つ、車がかなりクラッチとアクセルがいいカンジの固さだったので
超運転しやすかった。

ずーっと緊張してましたが、終わってから、教官が静かに口を開いて
「君、4回目なのにすごい運転うまかったね~、頑張ってね!」と言われ!
「え!ほめられたの初めてですwww」と言い返し超うれしくなるりんこさん。

3時間目はひどかったんですよ~とかいいながら終了。

明日は2時間で、明後日は3時間ありなかなかハイペースですが頑張って行きまーす!

ちなみにちゃっかり2~3時間の間の日に学科(高速教習受けてます!)
つまりもう学科はないです!1時間しかない学科はもう終わりました!
筆記テストもありません!やったね!
AD

仮免許試験!+路上初挑戦。

テーマ:
こんにちわ。柘榴りんこです。

待ちに待った仮免試験!!(二日前)
当日現地につくと、3人受ける人が居ました!

一人はATでもう一人はMTで、MTの子は半月くらい忙しくて教習これなかったみたいで
自信がなさそうだったので、同じくS字がつらい私と馬があい、試験まで話していました!

コース説明を大雑把に終え、刻々と時間が迫り、ドキドキの仮免試験が開始。
まさかまさかの私はトップバッターで、尚且つ車がまだ温まってないということで
ブレーキが効きすぎる。急ブレーキを連発しながらどんどんコースを進んでいきました
しかも当日は雨。私は雨の日の教習を行っていなかったために、とてもプレッシャーにくる試験でした。

ですがなんとか、「これで落ちればどこを改善すればいいのか分からない」くらいに手ごたえを感じる
良い運転ができ、終わった後に教官に「とても綺麗な運転でした。」と褒められ勝利を確信!

無事結果発表で受かり、仮免合格しましたー!

二輪持ちなので学科試験はなく、適正試験だけ終えてコーヒーを飲んでいると
送り迎えのバスの人に遭遇し、時間あいてるから少し早めに送迎してくれるとのこと!ラッキーでした。

無事仮免を終え、
昨日は初の路上教習を行ってきました!
いきなり路上いくよと言われて居たので覚悟はしてましたが怖いのなんの。

どこから何がでてくるかわからないし(二輪で経験はありますが車は幅が違うため)
電柱とかいう恐ろしいモンスターがいることを再認識する授業でした。

癖と確認不足で左に寄る癖があるみたいなので、今後気をつけていきたいとおもいます!

最後に、後続の車の方々、ご迷惑かけますが卒業まで我慢してください(ぇ

本日も教習があるのでまた時間の空いたときにかきたいとおもいます!

ではでは


AD

教習所13時間目(見極め・恐怖の足ブル)

テーマ:
こんにちわ。柘榴りんこです。


本日は教習所13時間目、1段階を締めくくる、「見極め」でした

配車券を出すと、今まで見たことのない名前・・・

そうです・・・初の教官で見極めに挑むことになり、不安が増す一方・・・

若い方でしたが、堅苦しそうなイメージ。全然緊張が解れない!


車に乗るときに車の番号を確認・・

(うわ・・・はじめて乗る車じゃん・・クラッチ固いかなぁ・・・)

心配で乗りましたが、クラッチの固さは良好・・・しかし恐怖はここからでした。

クラッチのポイント(半クラ位置)がかなり手前で、普段の座席位置だと、
足がプルプルするような位置でとめないといけないことを走り出してから知る。

曲がるたびに足がガクガク震える。
S字なんてガクガクしぱなっしで、我慢できなくなった私は踏み切りの一時停止の際に
「すみません、座席ちょっといいですか?」
「はい。ですが検定だと乗車姿勢が悪いということで減点になりますので注意してくださいね」
うーん。分かってるんだけどね・・・。

座席戻してもあまりブルブル直らないので、もう開き直って

極力クラッチを使わずコース走行を行ってました。
踏む足の位置を変えたり工夫することになりましたが

後半は車自体に慣れてきて、かなりいいカンジで走れるように。

そのまま無事終了。見極めもOKもらいました!

「今回の運転でしたら検定も多分大丈夫でしょう!」
「了解です!」
「イージーミスが少し目立つので注意してくださいね」
という助言ももらい、水曜日に予約を取って帰ってきました!

水曜日はドキドキの検定です。
受かれば仮免。落ちれば1万円没収。
恐ろしい試験です。
気を抜きすぎない、張り切りすぎないよう、リラックスして挑みたいと思います!

ではでは。

教習所12時間目(見通しの悪い交差点)

テーマ:
こんにちわ。柘榴りんこです。

本日は12時間目ということで

いままでのおさらいをしつつ、見通しの悪い交差点を・・・
やるつもりだったのですが

車内に虫が乱入するトラブル発生して、パニックになりながらやる羽目になりました!ww

苦手なS字は1番コース(失敗してるほう)だけを選択させてもらい

スピードを止まるほど落としてこれを克服!
混乱はしましたがなんとかいけそうでよかったです!


途中ほとんど教官が話さなかったので不安でしたが

かなり上手にできてきてる、と最後にいってくれたので自信がつきました!!


1段階残すところ、見極めと技能検査だけになります・・・

気合を入れて、頑張っていきたいです!