【書評】鈴木宣利の気になるマイ本228★「科学者の9割は「地球温暖化」CO2犯人説はウソだと知 | 【ビジカン!】鈴木宣利のビジネス感性研究所

【書評】鈴木宣利の気になるマイ本228★「科学者の9割は「地球温暖化」CO2犯人説はウソだと知


スズセンのビジカン!-科学者の9割は


★「科学者の9割は「地球温暖化」CO2犯人説はウソだと知っている

著 者:丸山茂徳
出版社:宝島社新書

「あなたは、地球人ではなく、太陽人である。」
といわれたら、あなたはどう思うだろうか。

「え、なんで地球に住んでいるのに太陽人」
と疑問に思うのは当然だ。

実は、私たちは太陽のことについてわかって
いるようで、わかっていないのだ。

太陽人という論拠はしっかりあり、
太陽のそのものはガスの塊でありながら、
なんと太陽系の質量の99.8%を太陽そのもの
が占めている。残りは木星が占めており、
地球やその他惑星の占める質量は、塵のようで
あるという。

これは、私の尊敬する作家が言っており、
この言葉を聞いたとき、納得した。

太陽系では、地球以外にも惑星があるが、
ほとんど太陽系での影響力がなく、太陽
そのものが影響を及ぼしており、太陽が風邪を
ひくと、地球も風邪をひくのだ。

つまりは、地球人でありながら、太陽人でも
あるということだ。

そうであれば、実は最近になってちょっと違うのでは?
と思っているテーマがある。
それが、あの「地球温暖化」CO2犯人説だ。

地球温暖化する原因をすべて、二酸化炭素の責任と
してみているが、どうもそれだけでは、地球の
温度は上がらないのではないかと思うのだ。

それは、太陽の影響をどうみているのかという
議論である。地球人が一生懸命CO2削減を
実現しても、太陽が風邪をひくと地球もひくので、
一気に温度上昇することもありうる、
また、一気に寒冷化する可能性もある。

そこで、少し真剣に調べてみようということで、
良い本が見つかった。それがこの
「科学者の9割は「地球温暖化」CO2犯人説はウソだと知っている」
という新書だ。


私がとても参考になった点は、次の3点である。

○地球の温暖化に影響を与えるのは、太陽の活動。

地球温暖化の犯人は、現在CO2となっているが、
問題の本質は、どれが一番地球の温度変化に影響を
与える要因になるかである。

著者がいうには、二酸化炭素の影響は、大気中の濃度が
1ppm上昇しても、気温はわずかに0.004度上昇するに
過ぎないという。
それよりも、雲量は1%の増加で、1℃も下がって
しまうらしい。

そうなると、CO2よりも、雲量に影響を与える要因から
を注目していったほうが早いかもしれない。

そこで、著者は気温に影響を与える要素は、
次の5つとしている。大きい順に
1.太陽の活動度
2.地球の磁場
3.火山の噴火
4.ミランコビッチの周期
5.温室効果ガス


なんと影響を与えると言われているCO2は、
5番目である。
なるほど、やはり太陽活動を調べることで、
温暖化の真の犯人がわかるかもしれませんね。


○宇宙線量が気温に影響を与える

宇宙線とは、宇宙空間を飛び交い、地球に降り注いで
くる高エネルギー粒子のことをいう。

宇宙線が地球に降り注ぐと、分子をイオン化させると
いう。イオン化すると、分子どうしが結合し、より
大きな分子となり、それが水滴化し、雲を発生させる。

つまり、雲は温度変化が大きい犯人のひとりであり、
雲を発生させる宇宙線があやしいということになるのだ。

そこで、炭素の同位体用いて、過去の気温を調べることで、
宇宙線量の変化と温度の変化の相関関係がわかるという。

調べた結果、太陽活動の衰退期は、宇宙線量が拡大し、
地球の気温も寒冷化していることがわかった。

つまり、地球に降り注ぐ宇宙線量も、
地球の温度に変化を与える犯人のひとりであることが
理解できる。


○地球温暖化説を唱えると巨額の資金が流れる

エコポイントなど政府が資金援助していますが、
CO2犯人説を流すと、資金援助されやすいのだ。

また、消費者だって理由があるほうが、
購入しようと思うだろう。
エコな生活で、地球に貢献していると思ったほうが、
財布のヒモが緩まるのだ。

つまりは、みんなで決めて、政府と国民も信じれば、
巨額が投じられる理由づけとなり、
自然と活動が活発化する。

まあ、本当の犯人がわかるまで、CO2犯人説で
いっても悪いわけではないと私は思う。

企業も努力するし、国民も消費意欲が湧く。

ただし、いつまでもムリなところに巨費を投じても、
結果がよろしくなければムダになってしまうので、
そろそろ本当の犯人を見つけてもらいたいものだ。

さて、いかがでしたでしょうか。
実は、こういう本を読むのも、物事を1面で考えるより、
多面的に発想したほうが良いと思ったからだ。

様々な議論、仮説の中から、自分に腑の落ちるものを
採択するば良いのだ。
採択するには、時間もかかり、深い思考訓練も
必要となるが、脳トレにもなるので、
CO2を真っ向から否定する本を読んでみても
面白いと思いますよ。

ぜひ、おすすめいたします。

それではまたスズセンでした。


★参考までに
科学者の9割は地球温暖化CO2犯人説はウソだと知っている (宝島社新書)




★===================
編 集 後 記
===================★

最近は、駅のジューサーバーをよく
利用している。

あの果物だけで出来たジュースを
提供してくれるエキナカやデパートにある
飲料専門店だ。

私のおすすめ
1位 バナナジュース
2位 キーウィとりんごジュース
3位 カシスと黒酢ジュース

でした。
店舗によって、メニューも少しずつ違う
ようです。パパッと栄養補給したい人には、
おすすめです。

==================


★ブログ村ランキング 参加中★

あなたのありがたい1票、いつもありがとうございます。

マーケティング関連の他の方のブログも読めますよ!

↓↓↓↓            ↓↓↓↓
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ


★ビジネスブログ ランキング 参加中★
こちらのサイトでは、活躍するディレクターの方々が参加してます。

 「気にいっていただけたら、↓ポチっと投票、ありがとうございます。」

ビジネスブログ100選ブログランキング