こんなタイトルですみません。



世間の男性の怒りを買いそうなこのタイトル。





男性とひとくくりにしてもいいのかどうかの

議論はいろいろあるとは思いますが

私にとっての一番身近な

男、



それはもちろん息子。




かわいいし、大好き、

だけど、一番私をイライラさせ

一番私にダメージを与えるのもこの男。




なんどかブログにも登場している息子は

私とは全く違うタイプ、生き方、考え方で



テストの前日、何も勉強せず、

電気をつけたまま、制服のまま(お風呂もはいらず)

ベットで寝れるような息子😅




せめていくらなんでもここだけは

クリアしているだろうというところを

完全に無視し

クリアしていない事実にもあまり気づかず

スルーするくらいある意味図太い男。




その姿を見るたびに



う、嘘でしょ!!!!Σ(゚д゚;)




と絶叫し、思わず感情がさく裂するワタシ。。。





しかしながら、昨日はいつもと

違うパターンが起こった。



テスト当日早朝、早めに起きて勉強するといって

夜早く寝た息子。

(ほぼほぼ勉強せず)

娘は4時半に起きて勉強している。

朝5時に息子を起こす。

なかなか起きない。

やっぱり起きない!

刻々と家を出る時間は迫ってくる。



いつもなら布団をはぎ取るとか



起きなさい!!まったくもう!



とかいうことがほとんどだが

昨日は、



起きたら?

ほら、コーヒーいれてあげるからニコニコ




といってみると、素直に、



うん



という返事。



あれ?


スゴスゴ起きてきて、

いつもより不機嫌でない。




あれ?

これはボクシングのリング横にいる

セコンドのように世話をやってあげたほうがいいの?

と思い、



息子のタイミングに合わせて

コーヒー、

ヨーグルト

ウィンナー、

パン、



など、がんばれという言葉でなく

食べ物や世話をする行動によって

応援しているという気持ちをだしてみた。




すると、いつも以上に

苦手な朝に勉強をして頑張っていた!




コーヒーいれてあげようか?

フルーツは食べる?




滅多に言わないから有効なのかもしれないし

今回だけかもしれない。




でも女子以上に、お母さんに世話をしてもらいたいという

願望、要望は強いのだと

改めて感じる!




夫もそうだ。

世話を焼かれる=愛情をもたれる



と、同義語なのだ。



しかもプライドを傷つけず

下手に出て、

気持ちをこちらがほぐしてあげないといけない。

馬鹿なふり、気づかないふりをしないといけない。





母親から、女から言われたから動くなんて

男がすたるのだっ


あくまでも本人自らやる気をだして

頑張ったテイが必要なのだっ




そんなところか?






やっぱり、やっぱり、



面倒くさい😓




テストも明日まで。

今日もボクシングのセコンド、

うまく演じられるか?

そのセコンドの思いにこたえるのか??

{B7A991DF-CA81-4C1F-975C-42D7E3C7B55B:01}

昨日食べて最高に美味しかったスペアリブ!